Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW旅行 2日目

購入したクリスピークリームドーナツを食べました。 クリスピー・クリーム・ドーナツ ハッピーイースターのドーナツ。ヒヨコちゃんがとてもプリティw クリスピークリームって砂糖が独特なのかな?口に含んでジュワッと溶けるのが美味しいですね。レンジで10…

GW旅行 1日目

せっかくのGWなので、4泊の旅にでかけることに。まずは名古屋駅へ向かって移動。((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 名古屋到着!依頼されていたクリスピークリームドーナツをゲット。朝早いから人少なかったなぁw そのまま近鉄名古屋駅へ移動し、特急へ。赤と白のツートンカラー…

久々に親子丼

明日から4泊で旅に出るのでちゃちゃっと作りました。 親子丼・味噌汁・サラダ。親子丼は出汁が効いて美味しい也。 やっぱり自炊すると心が落ち着くというかほっとする感じだわ。最近何かバタバタしていたので良いリフレッシュになったかな。 明日は朝早いの…

300日経過。

ブログを書き始めて300日経過しました。 当初の目標の1年間まであと65日ですね。 photo by gullevek 自分が1日なにやったかなーと振り返るのにはブログって適してるような気がします。大抵はご飯日記になってますけどw 思考をまとめる機会を持つっては矢張り…

フレッシュネスバーガー & スタバ

今日は趣向を変えてバーガー店へ行ってきました。 フレッシュネスバーガー 山下店 - 日本大通り/ハンバーガー | 食べログ 注文したのはベーコンオムレツバーガー、チーズケーキ、ホットティー。 なんかぼーっとしてたからケーキセット頼んじゃったけど、なん…

糖分補充

最近自宅で甘いもの食べてないな・・・ってことで購入してきました。 商品カタログ [しっとりチョコ] - リスカ株式会社 大体100円くらいで販売されてます。「しっとりチョコ」のその名の通り、しっとり目で口当たりがほど良いですね。開封すると止まらなくな…

大戸屋 戸塚

久々にトツカーナ内の大戸屋へ行ってきました。 大戸屋 トツカーナモール店 - 戸塚/定食・食堂 | 食べログ 店員呼ぶボタンが新設されてる!前来たときは無かった気がするなぁ。 スタンダードに大戸屋ランチを注文しました。 五穀米ご飯、味噌汁、コロッケ、…

咳がまた出だした

今日14時ごろから咳が突然止まらず、かなり苦しい状態が続いております。 ・・・なので今日は更新お休み。 一度基本に立ち返って今までの行動を振り返ろう。

対策(2) -うつ病を振り返る その3-

前回は休職原因への対策ひとつ目について書きました。 対策 -うつ病を振り返る その2- - Masaemonの趣味日記 ってか前回から1ヶ月以上間が空きましたねw 今回は原因その2、「将来のビジョンが定まっていない」についての対策について書きます。 1.「将来の…

喫茶店とは

ニュースをザッピングしているとこんな記事が。 スタバ、ザクザク食感の新デザートドリンクを発表 - モデルプレス また新作・・だ、と? 最近スタバの新作発売ペースが早い気がするけど気のせい?それとも自分が注目し始めただけで、もともとスタバってこれ…

情報処理技術者試験受けてきた。

今回は情報セキュリティスペシャリストを受けてきました。 神奈川大学で受験。8年前に基本情報受けた時もここだった気がする。懐かしい・・。 試験の出来栄えは・・ わからないところが多過ぎでしたorz しっかり覚えて理解して取り組まないとですね。インフ…

麦門冬湯を白湯で。

インフルエンザは完治したのですが、咳がまだ残ってます。というわけで内科で薬をもらって来ました。 麦門冬湯という漢方と、コルドリンカプセル。 麦門冬湯は白湯で溶かして飲むと良いと薬局で言われたので白湯で飲んでみた。 あーお湯だからあったまる。漢…

大根ハニー

咳には大根ハニーが良いよとアドバイスをもらったので、作ってみました。 オカンの優しい風邪薬★大根ハニーシロップ by おばちー [クックパッド] [材料(一人分)] 大根 1/6本 蜂蜜 適量 [作り方] 大根は1cm角のさいの目切りにします。 タッパに切った大根と蜂…

Twitterの全ての過去ログ取得

Twitterを日常の愚痴や連絡手段などに使用していますが、今までの全ての履歴をダウンロードできるようです。 Twitter Help Center | 全ツイート履歴をダウンロードする方法 設定のページから、辿れます。 全ツイート履歴から「メールを送信」とやると、こん…

カフェ クラシカ 品川駅

品川駅の駅ナカにあるカフェクラシカに行ってきました。Caffe Classica(カッフェクラシカ)(地図/写真/品川/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび駅ナカは改札出なくて待ち合わせできるし、このお店は駅ナカの奥まったところにあるので、なかなか穴場で…

鶏肉とブロッコリーの中華炒め

インフルエンザは治りましたが、咳き込んだりがやっぱり続きますね・・・。そんな時は辛いものが食べると良い?と思って中華炒めを作りました。 [材料(一人分)] 鶏肉 100g ブロッコリー 1/4束 にんにく 1片 生姜 1片 ピーマン 1個 玉ねぎ 1/3個 人参 1/4本 …

トマトと鶏肉のリゾット?

トマトシリーズ第13弾、というわけでトマトで炒飯を作ることにしました。 トマト缶で作る、シンプルなトマトチャーハン レシピ・作り方 by イササボラ|楽天レシピ ・・・・が、カットトマトの分量を間違えた為にリゾットもどきになりましたw [材料(一人分)…

試験まであと1週間

インフルエンザでダウンしてたせいか、試験直前にも関わらず、やる気が上がらないorzこれは困った・・まずは生活リズムを戻すところからですね。ちょこちょこ無理のない程度に勉強していきたい。がんばろー!*\(^o^)/*

野菜のトマト炒めパスタ

諸々あって夕飯作るのが遅れました。冷蔵庫にある物で適当に作りました。 久々のトマトシリーズ。第12弾ですねw [材料(一人分)] パスタ麺 100g ブロッコリー 適量 人参 1/4本 玉ねぎ 1/4個 キャベツの葉 1枚 ニンニク 1片 サラダ油 カットトマト 1/2缶 塩・…

俺の焼肉 蒲田

職場のチームで蒲田の焼肉屋へ。その名も「俺の焼肉屋」!俺の焼肉 蒲田 - 京急蒲田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ仕事終わりにすぐに向かったんですが、満席でした。人気店なんですねぇ。ともかく肉注文。おー!これは柔らかくて美味しい。程よい脂でしつこ…

春のパン祭り

食パンを毎朝食べてます。おかげさまで25点溜まったので、夕方スーパーで買い物行ったついでに交換してもらいました。 山崎製パン | 2014年 春のパンまつり 材質とか厚さや大きさがとっても使いやすそうなお皿ですね。 自炊時に使おうと思いますw

咳止らず

タミフルを10回分飲みきったおかげで熱も下がり、悪寒もなくなりましたが、咳は止まらず。常備薬の風邪薬を飲んで凌ぐことに。 だいぶ楽になりました。 インフルエンザは治ったみたいだけど、完治にはもうちょいかかりそうですね。

オクラと鶏肉のネギ塩和え

体の具合も良くなってきました。風邪にはオクラや長ネギが良いらしい・・・とのことで和え物を作ってみました。 オクラと鶏肉のネギ塩和え by のりまきたまご☆ [クックパッド] [材料(一人分)] オクラ 3本 鶏むね肉 100g 長ネギ 1/2本 酒 大さじ1 醤油 小さじ…

インフルエンザ 4日目

熱も下がり、少し動けるようになりました。今日は洗濯したり軽めに掃除したり。近所のスーパーへ買い物にも出かけました。出社禁止命令は水曜までなのでそれまでは自宅待機ですかね。生活リズムをぼちぼち直していかないとなぁ。自炊は今日しようかなーと思…

インフルエンザ 3日目

ようやっと日中は起きてられるくらいに回復しました。検温すると、35.4度。ようやっと平熱に戻った感じですが、少し体のダルさは残ってます。体重計に最近乗ってないけど、体重の増加が不安だわw寝っ転がって本読んだりぼーっとするくらいしかすることが無い…

インフルエンザ 2日目

タミフルが効いたのかかなり楽になりました。検温すると、37.1度。熱下がるとだいぶ楽ですね。明日・明後日には自炊再開できるかな?

インフルエンザでした。

お昼ごろ、内科にみてもらったところ見事にインフルエンザでした。 医者曰く「典型的なB型インフルエンザ。綺麗に反応が出ている」とのこと。 ・・・典型的とそうじゃないのってどう違うんだww とかツッコミたかったけどそんな余裕は無かったです。 3日く…

麺工房しょうや 戸塚

※4月3日の出来事です 具合悪すぎる・・というわけで外食で夕飯を済ませることに。 以下を考えて、トツカーナのしょうやへ行きました。 早く食べられる 温かい料理 早く出てくる 混んでなさそう 【リニューアル】麺工房 しょうや - 戸塚/ラーメン | 食べログ …

風邪っぽい

朝から眠気がひどいなぁと思ってたけど、どうやら体調不良みたいですw午前中はまだ良かったのですが、昼から体調は下り坂。関節はだんだん痛くなるし、悪寒は強くなる・・。帰宅後、検温したところ36.8度と熱はありませんでしたが、念のため常備薬を飲みまし…

長ネギのマヨ味噌グラタン

長ネギが結構あまってるので何か作れないかなーと調べると、マヨ味噌グラタンなるものがみつかったので作ってみました・・・・が、久々に失敗しました。orz こちら↓を参考にしました。 長ネギのマヨ味噌グラタン | ズバうま!おつまみレシピ | アサヒビール …