Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目の三重

もはや定例となりつつある、三重県伊勢市へいきました。行きの近鉄特急車内。自分しかお客が居ないww 1〜5号車は、駅ホームの階段の近くに止まるので埋まってる感じですが、8号車は伊勢市駅のホームの階段から1番遠い位置です。だからかな?お昼は元町珈琲へ…

鶏肉の生姜焼き

頭の中で「生姜焼き」というフレーズが離れなくなったので、鶏肉で生姜焼きを作ってみた。こちら↓を参考にしました。 鶏肉で♡生姜焼き by さったんママ [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏胸肉 100g 玉ねぎ 1/5個 エリンギ 1/4本 生姜 たっぷり ニンニク 1片 …

タコとキャベツのパスタ

タコってパスタでもいけそうだ・・と調べてみると、キャベツとのパスタがあるみたい。これでタコを使い切れそうですw こちら↓を参考にしました。 タコとキャベツのパスタ|セラミックキッチン お料理動画レシピ [材料(一人分)] パスタ麺 100g タコ 80gくら…

タコの酢の物

タコが余っていたので、酢の物を作ってみました。 こちら↓を参考にしました。 おばあちゃんのたこきゅうりの酢の物 by あんこ♪ [クックパッド] [材料(一人分)] タコの足 50gくらい きゅうり 1/4本 酢 大さじ2 醤油 大さじ1 砂糖 小さじ2 だし汁 大さじ1 [作…

カルパッチョ

「女子受け狙いですね?」とツッコミを受けました。そういえば女性受けの料理って作ったこと無いなぁ。ってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。 サーモンのカルパッチョ by おやや★ [クックパッド] [材料(一人分)] 真ダコ(刺身用) 100gくらい 玉ね…

恐れずに喋るのは凄い

エアメールを出すために190円分の切手が必要になったので、最寄のコンビニ・ファミリーマートで買うことに。以下自分と40~50代の女性店員とのやりとりです。 自分「190円分の切手ください。」 店員「あー、ちょうどそのくらいの値段の切手無いのよねぇ・・…

アップルシード 再々々映像化!

士郎正宗原作の漫画アップルシードが新作映画として映像化されるそうです。 Appleseed Alpha (2014) Trailer #1 - YouTube http://gigazine.net/news/20140525-appleseed-alpha-trailer/ CG化としては4作品目になるのかな?ただコレジャない感が強いw 違和…

いまさらだけど相棒 シーズン12

torneに録画していた相棒シーズン12。 7話まではリアルタイムで観てたけど、8話以降ずーっとみてませんでした。この際だから一気に観よう!ってことで最終話までみました。 相棒 season12|テレビ朝日 元旦スペシャルの「爆弾犯だと思ってたのが実は違った」…

野菜炒めのタルタルソースがけ

タルタルソース久々に食べたいなぁと思い、作りました。過去に2度作ってましたねぇ。 もやしとマッシュルームと鶏肉のガーリック炒め - Masaemonの趣味日記 チキン南蛮 - Masaemonの趣味日記 タルタルソースだけってのも味気ないので、炒め物にかける感じで…

うつになって良かったこと -うつ病を振り返る その6-

前回までは休職原因とそれへの対策について書いてきました。 対策(3) -うつ病を振り返る その5- - Masaemonの趣味日記 今回は現在の症状、うつになって良かったことを書きたいと思います。 1. 現在 昨年の12月から復職して半年くらいです。インフルエンザや…

対策(3) -うつ病を振り返る その5-

前回は休職原因への対策ふたつ目、トップダウンからの観点について書きました。対策(2)続き -うつ病を振り返る その4- - Masaemonの趣味日記今回は対策みっつ目、「他人と比較する」について書きます。1. 他人と比較するとは?特に会社でなのですが、スキル…

スタバ新作の時期。

スタバが6月4日から新作を発売するそうです。 本格コーヒーゼリー入りフラペ、スタバが日本オリジナルの2種投入。 | Narinari.com コーヒーゼリーが入った「マーブル キャラメル コーヒー ジェリー フラペチーノ」と、チョコレート尽くしの「ダブル チョコレ…

対策(2)続き -うつ病を振り返る その4-

前回は休職原因への対策ふたつ目、ボトムアップからの観点について書きました。 対策(2) -うつ病を振り返る その3- - Masaemonの趣味日記 今回は原因その2、「将来のビジョンが定まっていない」事に対して、トップダウンからの視点について考えます。 1. ト…

大人のラジオ体操

ラジオ体操をたまにやっているんですが、何か効果的な運動はないかなと相談したところ「大人のラジオ体操をマジでやったら汗だくになる程だし良い運動になるよ」ということで本屋で買ってきました。 ラジオ体操体操第1の13の運動を見開きでひとつひとつ丁寧…

久々な人たちと飲み会

会社同期入社の方々と宅呑みをしてきました。 焼き鳥、お好み焼き、タコ焼き、お寿司、お酒などなどを購入してきての飲み会。 粉ものが多いww こうやってみると、マンゴーとキュウリでかなり彩りが良くなってる。 〆に焼きプリン。 2年ぶり?くらいに会った…

たまにはブログネタ。

仕事がバタバタしてたり、なんだかんで慌しかったのでネタが無い・・orz そんな時はお題に頼りますw 今週のお題「布団派? ベッド派?」 実家では弟と2人でひと部屋を使っており、その時は2段ベッドでした。大学の寮、会社の寮にいた時は備え付けのベッドが…

パソコンとiPhoneでドキュメントの共有

スマフォでメモした内容をパソコンで見たい、もしくはパソコンで入力した内容をスマフォで見たい・・・ってな時に便利なのがEvernote。 Evernote Evernote 仕事効率化 無料 アカウントを作成して、Web上でデータを共有しているサービス。 スマフォではEverno…

卵入りポテトサラダ

昨日ポテトサラダを作りましたが、卵入りって作ったこと無いよな・・・ってことで作ってみました。こちら↓を参考にしました。 卵ポテトサラダ|とっておきレシピ|キユーピー [材料(一人分)] 新じゃがいも 1個 ゆで卵 1個 人参 1/8本 玉ねぎ 1/4個 ベーコン1…

鶏肉とピーマンのピリ辛炒め

長ネギとピーマン使った料理無いかなと調べたら、ピリ辛炒めが出来そうだったので作ってみました。こちら↓を参考にしました。 鶏肉とピーマンのピリ辛炒め | 今泉久美さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ [材料(一人分)] …

チャンキークッキーフラペチーノ スターバックス

先週から始まった新作を食べる?飲む?為、戸塚のスタバへ。 注文するのはもちろんチャンキークッキーフラペチーノ! ・・のチョコソースがけ。 商品情報 | スターバックス コーヒー ジャパン ふと見たTwitterの画像がチョコソースがけだったので試してみま…

鶏肉と椎茸のオイスターあんかけ

椎茸とネギを使って何ができないかな?と調べるとオイスターあんかけができそうだったので作ってみました。こちら↓を参考にしました。 しいたけで☆オイスターあんかけ by あやまるく [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏むね肉 100g 長ネギ 1本 椎茸 2枚 玉ね…

イタリアントマト カフェジュニア 戸塚

前々からずーっと気になってたお店に行ってきました。イタリアントマトカフェジュニア 戸塚駅西口店 - 戸塚/カフェ | 食べログ店の前通るたびにそこそこお客さんが入っていて、タイミングが合いませんでしたが、今日は空腹&甘いもの食べたいということで行…

ビッグブレックファスト デラックス

上大岡で朝から用事があるってことで、駅近くのマクドナルドへ行きました。注文したのはこれ!ビッグブレックファスト デラックスのセット。開けるとこんな感じ。パンケーキ3枚、スクランブルエッグ、イングリッシュマフィン、ソーセージパティ、ハッシュポ…

アボガドバーガービーフ マクドナルド

病院の帰りに久々にマクドナルドへ行きました。新作のアボガドバーガーが少し気になってたのでw アボカドバーガー ビーフ/チキン/えび | キャンペーン | McDonald's 注文したのはアボガドバーガービーフのセット。 ちょっと分かりづらいですが、アボガド、ベ…

ゴールデンウィークに何やってた?

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 たまにははてなブログから提供されたネタで記事を書いてみます。 ゴールデンウィークは・・・三重・大阪・山口と色んなところを回れましたね。 まずは三重県伊勢市。 あそらの茶屋というところで和定食を頂きました。 …

横浜フリューリングフェスト2014

赤レンガ倉庫でビール祭りなるものがやってるよというわけで、GW最終日に行ってきました。 ヨコハマフリューリングスフェスト2014|横浜赤レンガ倉庫 白い三角屋根の特設会場が設置されています。 今日はあいにくの空模様ですねー。晴れることを期待しつつ、…

新ジャガと水菜のサラダ

久々にサラダをちゃんと作ろうかな?ってわけで作りました。 [材料(一人分)] 新ジャガイモ 小さめ1個 水菜 1.5束 しらす 適量 ミニトマト 5個 塩・胡椒 少々 オリーブオイル 大さじ1 酢 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1 砂糖 小さじ1/2 ごま 少々 [作り方] 水菜…

韓国料理 サラン 戸塚

昨夜、久々に大学の後輩と突発的飲み会。 今回は新規開拓したいねーってことで今まで入ったこと無いお店へ。 ぐるなび - 韓国料理サラン 店内はこんな感じ。 綺麗でシンプルな店内です。 チョレギサラダ、お通し、ジンジャーハイボールを注文。 続いてネギチ…

GW旅行 5日目

旅行最終日!朝の飛行機に乗るため山口宇部空港へ。実家から空港まで車で10分もかからないのは便利ですわ。飛行機でひと眠り・・してる間に羽田へ到着しましたw飛行機って乗るまでは手続きとかちょこっと面倒だけど乗るとあっという間ですね。お腹空いたなー…

GW旅行 4日目

山口県に帰還してきました。今日は色々出かけ。お昼は回転寿司。http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html昔はファミレスだったっけ?まさか回転寿司になってるとは驚きだわww レーンの眺めが良いね。見てるだけでワクワクしますわ。カウンター席のひ…