Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

refrestsalon Mousa

髪がかなり伸びてきたな・・・というわけで、2ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。 refrestsalon Mousa (リフレストサロン ムーサ) 辻堂駅から歩いて2分くらいの住宅街のど真ん中にあるお店です。 店頭にある黒板にあるメッセージがいつも「へぇー」となる内容…

柿と鶏肉の照り焼き

柿って何か調理できるのかな?と思って作ってみた。 こちら↓を参考にしました。 [柿と鶏肉の照り焼き] 料理レシピ|みんなのきょうの料理 良いにくの日、というわけで今日は鶏肉多目ですww [材料(一人分)] 鶏もも肉 140g ブロッコリー 10cm幅 柿 1個 サラ…

鶏肉の海苔塩パン粉焼き

海苔が余っていたので、鶏肉とで出来る料理ってあるのか?と調べたらありましたw こちら↓を参考に作りました。 ✿鶏肉の海苔塩パン粉焼き✿ by annnnn [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏むね肉 80g パン粉 大さじ2 刻み海苔 大さじ2 塩 小さじ1/2 胡椒 3振り …

ジムに通っての経過報告

会社の産業医に、「運動量が全然足りない。1日2万歩歩くくらいの運動を毎日してくださいね(ニッコリ」って指導されました。 2万歩ってorz いや、試練と思ってやってやるぜ! ・・と意気込んでみたは良いけど、実際やってみると過去に故障した膝・腰が痛む。…

トマトと鶏肉の煮込み

トマトで鶏肉の煮込み料理って作れそうだなぁと思ったので作ってみました。こちら↓を参考にしました。 [完熟トマトと鶏肉の煮込み] 料理レシピ|みんなのきょうの料理 [材料(一人分)] トマト 1個 鶏もも肉 100g たまねぎ 1/4個 椎茸 1枚 にんにく 1片 オリー…

とん平焼き

飲み屋のメニュー再現してみよう!というわけで作ってみた。こちら↓を参考にしました。 もやしと豚バラ肉の味付きとんぺい焼き♡ by ゆちめぎゅぅ [クックパッド] [材料(一人分)] 豚バラ肉 100g 卵 2個 もやし 40g 刻んだ小口ネギ 15g 塩・胡椒 少々 ウスター…

アボガドとトマトのパスタ

アボガドとトマトがあるけど何か作れないかと調べたらパスタができるっぽいので、作ってみた。こちら↓を参考にしました。 トマトとアボカドのクリームパスタ | あさこ食堂 [材料(一人分)] パスタ麺 100g アボガド 1/2個 トマト 1/2個 マヨネーズ 大さじ2 醤…

ガンダムEXA & ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 vol.6

久々に漫画を購入。 ガンダムEXA 6巻とガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 6巻。 両方ともガンダム関連の漫画ですがちょっとマニアックかもw 以下感想です。 [ガンダムEXA 6巻] ときた洸一さんが書いている漫画。 ときたさんはガンダムのコミカライズ…

恵比寿 今日も大漁や・土間土間

会社の入社同期の飲み会に参加してきました。 このメンバーとは入社時の集合教育のグループで、たまーに会って飲んだりしてます。もう8年目か・・・。 1軒目のお店はこちら。 今日も大漁や - 恵比寿/居酒屋 [食べログ] 1年前も利用した魚介が美味しいお店で…

切り干し大根のサラダ

切り干し大根で何か変り種レシピないかなーと探したら、サラダが作れそうだったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。 キャベツいっぱい☆切り干し大根のサラダ by uki345 [クックパッド] [材料(一人分)] 切り干し大根 20gくらい キャベツの葉 2枚 にん…

鶏肉とリンゴのノルマンディ風煮込み

鶏肉とリンゴで何か作れるか?と調べたら煮込み料理ができそうだったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。 鶏とリンゴのノルマンディー風煮込み by mai-mai [クックパッド] [材料] 鶏もも肉 70g リンゴ 1/2個 たまねぎ 1/4個 にんにく 1片 ぶなしめじ …

中華風炒め野菜のパスタ

野菜沢山食べたいけどご飯炊き忘れたー!ってことでパスタにしてみた。 [材料(一人分)] 鶏むね肉 80g ピーマン 1個 たまねぎ 1/3個 キャベツの葉 3枚 にんじん 1/4本 ぶなしめじ 1/5束 もやし 適量 ミニトマト 5個 サラダ油 大さじ1 豆板醤 小さじ1 甜麺醤 …

おくらと鶏肉の味噌炒め

おくらと鶏肉で炒めもの食べたいなーってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。 オクラと鶏肉のうまうま味噌炒め♪ by ☆☆☆さち☆☆☆ [クックパッド] [材料(一人分)] 鶏肉 100g おくら 6本 ピーマン 1個 にんじん 1/5本 たまねぎ 1/6個 ぶなしめじ 1/5束 …

おくら納豆

飲み屋で食べたおくら納豆が美味しかったので再現してみた。こちら↓を参考にしました。 ヘルシー!おくら納豆! by かばぽん [クックパッド] [材料(一人分)] おくら 2本 納豆 1パック 刻み海苔 少々 [作り方] おくらをさっと熱湯で茹でます。 茹でたおくらを…

思いっきり風邪引いてしまったorz

昨晩のアルコールと、今朝の寒さと、疲れ?で風邪引いてしまいました。 なので今日のご飯はできあいのもの食べたので、夕飯記事休止しますorz 症状としては鼻水止まらなくて体だるかったけど、夜にはだいぶ良くなりました。 平日風邪ひかなくて良かったと捉…

hanahana 戸塚

戸塚で後輩と飲むことに。今まで行ったことないお店に行こう!ってことで繰り出すも、金曜夜を侮ってたw よさげなお店をフラフラするもなかなか空きが無い。 3軒目でようやっと入れましたー! ハナハナ hanahana - 戸塚/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ] 暗…

三つ葉の餡かけ炒飯

昨日のタレって餡かけにできるのでは?というわけで作ってみました。 [材料(一人分)] ご飯 茶碗1杯分 卵 1個 にんじん 1/6本 たまねぎ 1/8個 キャベツの葉 1枚 葱 5cmくらい 鶏むね肉 90g 三つ葉 2,3本 サラダ油 大さじ2 醤油 大さじ1と1/2 酒 大さじ1と1/2 …

葱と人参の豚肉巻き 三つ葉のタレかけ

三つ葉のタレと豚肉巻き、というキーワードが頭に浮かんだので作ってみた。タレはこちら↓を参考にしました。 万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo [クックパッド] [材料(一人分)] 豚ももスライス肉 100g 人参 1/8本 葱 5cmくらい 醤油 小さじ1 酒 大さじ2 みりん…

白菜と人参のゴマ酢サラダ

白菜でサラダってどんなのがあるかなーってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。 *白菜とちくわのさっぱりごま酢サラダ* by emakatu [クックパッド] [材料(一人分)] 白菜の葉 3枚くらい 人参 1/3本 ウィンナー 3本 白ゴマ 大さじ1 酢 大さ…

鶏肉の混ぜご飯

11月11日は鮭の日らしいので、鮭ごはん作ってみた。こちら↓を参考にしました。 鮭の混ぜごはん : 作ってあげたい彼ごはん ・・・・参考にしたんですが、肝心の鮭を買い忘れましたorz 調理時に気付くなんて不覚過ぎる。結局鶏肉で代用しました。 [材料(一人分…

牛蒡と人参の和風パスタ

ごはんを炊き忘れたので、あまってる野菜でパスタ作ってみた。こちら↓を参考にしました。 ゴボウと豚バラのポン酢和パスタ|きちんとレシピ|フードソムリエ [材料(一人分)] パスタ麺 100g ウィンナー 3本 人参 1/4本 牛蒡 1/2本 サラダ油 大さじ1 醤油 大さ…

伊勢旅行 2日目

昨日食べられなかった伊勢うどん食べたい!というわけで、伊勢神宮近くのおかげ横丁へ行くことに。 おかげ参道という地下道を通ります。 地下道には屏風絵が展示してあります。 早くも何か普通の町とは違う雰囲気に。 そしておかげ横丁のおはらい町どおり。 …

伊勢旅行 1日目

三重県伊勢市に8日・9日と旅行に行ってましたのでそのご報告を。 朝は新横浜駅でのぞみ乗車。久々の新幹線でワクワクしますねぇ。 車内ではグッスリ寝てたので、あっという間に名古屋到着w 寝過ごさなくて良かったです。 平日でサラリーマンが多いですかね。…

JAM Project LIVE 2013 THE MONSTER'S PARTY Blu-ray

JAM Projectという5人組ボーカルグループが自分は好きなわけでして、ライブにちょこちょこ参加してました。が、2013年2月に横浜アリーナで開催されたライブには色々あって参加できなかったんですよね。 そのライブBlu-rayをつい先日購入して観たのでその感想…

たっぷり野菜のドリア

あまり物の野菜を炒めたらドリアってできるかも?ってことで作ってみた。 [材料(一人分)] ウィンナー 3本 たまねぎ 1/4個 にんじん 1/6本 ピーマン 1/2個 しいたけ 1/2枚 ぶなシメジ 1/5束 ナチュラルチーズ 適量 ドライパセリ 適量 サラダ油 大さじ1 バター…

鶏肉と椎茸のアヒージョ

スーパーでアヒージョの素をみかけたのでアヒージョを作ってみた。こちら↓を参考にしました。 マッシュルームのオリーブオイル煮(アヒージョ):スペイン料理簡単レシピ [材料(一人分)] オリーブオイル 1/2カップ 鶏むね肉 100g 椎茸 4枚 ぶなシメジ 1/6束 …

卵ナポリタン

スタンダードなナポリタンを食べたくなったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。 卵ナポリタンのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ [材料(一人分)] パスタ麺 100g ケチャップ 大さじ3 ウスターソース 大さじ1/2 ピーマン 1個 ウィン…

アボカドドレッシングのサラダ

昨日スーパーで見たアボカドドレッシングサラダが美味しそうだなぁってわけで作ったみた。こちら↓を参考にしました。 アボカドドレッシングのサラダ by miashimatora|簡単作り方/料理検索の楽天レシピ 手作りクルトン。 by つくしぐみ [クックパッド] [材料…

横浜 元町でぶらぶら。

今日は夕方から食い倒れてました。 いつもの喫茶店で待ち合わせ。 聘珍茶寮 SARIO 中華街店 (ヘイチンサリョウ サリオ) - 日本大通り/中華料理 | 食べログ 中華街のど真ん中にある喫茶店です。一人で待つのはつらいw 合流後はおでん屋。 石川屋 (いしかわ…

春雨と大根の酢の物

春雨のバリエーションってことで酢の物作ってみた。こちら↓を参考にしました。 レシピ|栗原はるみオフィシャルサイト|ゆとりの空間 [材料(一人分)] 春雨 10g にんじん 1/6本 きゅうり 1/5本 大根 1/5本 酢 大さじ1/2 砂糖 小さじ1 醤油 少々 ごま油 少々 …