Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

春雨と大根の酢の物

春雨のバリエーションってことで酢の物作ってみた。こちら↓を参考にしました。

レシピ|栗原はるみオフィシャルサイト|ゆとりの空間

 

[材料(一人分)]

  • 春雨 10g
  • にんじん 1/6本
  • きゅうり 1/5本
  • 大根 1/5本
  • 酢 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 醤油 少々
  • ごま油 少々
  • 塩 少々
  • いりゴマ 適量

 

[作り方]

春雨は熱湯でもどしておきます。

にんじん・大根・きゅうりを細切りにしボウルに入れて塩をまぶして揉みこんでおきます。

f:id:masaemon2:20131101194954j:plain

しばらくして水気が出てきたら、野菜をよく搾って違うボウルに移します。

ボウルに春雨・ごま油・砂糖・醤油・酢・ゴマを入れて良く混ぜ合わせれば完成!

f:id:masaemon2:20131101202634j:plain

シャキシャキとした食感と春雨のツルツル感がマッチして良いですね。

ただ野菜は千切りなどもうちょっと薄く切っておいても良かったかな?

 

夕食は他に、味噌汁、大根と鶏肉の煮物を作りました。

f:id:masaemon2:20131101212633j:plain

和食が落ち着きますねー。ご馳走様でした!