Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン南蛮

友人が「チキン南蛮が食べたい」と呟いてたのを見て、自分も無性に食べたくなったので作ってみた。作り方はこちら↓を参考にしました。 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品 [材料(1人分)] 鶏モモ肉 90g …

Egg's Things 横浜山下公園店

横浜で軽めに晩御飯・・・ということで、山下公園前のEgg's Thingsへ行ってきました。 横浜山下公園店|Eggs 'n Things 注文したのは、スパムと青ねぎのオムレツ、ケイジャンスパイスポテト、ココナッツパンケーキのバニラアイス・ホイップ・ストロベリー載…

もやしとごぼうのゴママヨサラダ

もやしとごぼうが大量に余ってるのでサラダ的なもの作りたいなーってことで作ってみた。こちら↓を参考にしました。 もやしとごぼうのごまマヨサラダ by ママうさこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品 [材料(一人分)] ベーコン 2枚 ごぼう …

鶏肉の炊き込みご飯

以前サバ缶では作ったけど、鶏肉からはきちんと作った事ないってことで、作ってみた。こちらを参考にしました。 鶏ごぼうの炊き込みご飯 by わんこmama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品 [材料(ごはん4杯分くらい)] 米 2合 鶏肉 90gくら…

ペパーミント栽培 14日目

ペパーミント育てて14日目、収穫の時は来た! 経過は以下の感じ。 左から、1日目、8日目、11日目、14日目。 水しかやってないけど順調に育ちました。ミントには防虫効果がもともとあるとのことなので、虫対策もしなかったし楽だったなぁ。 というわけで収穫…

上大岡 九州酒場 肉月

九州の特産物メインのお店がありますよってことで行ってきました。 予約席がやたら狭いところに通されましたが、まぁ問題なし。 お通しのポテトサラダ明太子入りと、クーポンでの餃子。 餃子がジューシーでうまい! 知覧鳥ってのを始めて食べましたが、おい…

鶏肉とカニカマのサラダそうめん

暑い日が続きますねーってことで素麺食べたくなったので作ってみた。 参考にしたのはキューピーノンオイルドレッシングのレシピ。ドレッシングは使わないけどw [材料(一人分)] 素麺 1束 卵 1個 水菜 1/2束 カニカマ 2本 たまねぎ 1/4個 鶏胸肉 80g めんつゆ…

海老ピラフ

MOCO'Sキッチンでうまそーだなと思ったので、ピラフを再現してみた。 こちら↓を参考にはしましたが、冷蔵庫にあるもので調理したのでちょっと材料が違います。ってか普通のご家庭にタイ米は無いよね・・・。 もこみち流 南フランス風イカとタコのピラフ|MOC…

キャベツと鶏肉のクリームソースペンネ

ニース風サラダに合いそうなのはパスタ系か?というわけでクリームソースペンネを作りました。こちら↓を参考にしました。 白菜と鶏肉のクリームソースペンネ:協会のパスタレシピ│レシピを探す│日本パスタ協会 [材料(一人分)] ペンネ 80g 鶏胸肉 80g キャベ…

ニース風サラダ

以前渋谷VIRONで食べたサラダが美味しかったので出来得る限り再現してみた。 こちらを参考にしました。 ニース風サラダのレシピ|キユーピー3分クッキング [材料(2人分)] ピーマン 1個 赤ピーマン 1個 パプリカ黄色 1個 きゅうり 1/2本 ジャガイモ 1/2個 水…

牛肉とツナとじゃがいものハンバーグ

色々混ぜたハンバーグ作りたいなーってことで、冷蔵庫にあるものを適当に放り込んで作ってみた。 [材料(3個分)] 牛細切れ肉 80g たまねぎ 1/4個 じゃがいも 1/2個 ツナ缶 1/2個 卵 1個 パン粉 大さじ2 サラダ油 大さじ1 小麦粉 大さじ1 [材料(ソース)] ウス…

味噌炒めご飯

先日作った味噌ニラ飯をもう一度作ろうと思ったらニラが無かったので、今あるもので再現してみました。参考にしたのはこちら↓ 癖になる♪味噌ニラ飯 by あまさもん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品 [材料(一人分)] ご飯 200g 牛細切れ肉 …

肉じゃが

スタンダードな肉じゃが作りたくなったので作ってみた。 こちら↓を参考にしました。 基本の肉じゃが by あゆなな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが151万品 [材料(一人分)] 牛こま切れ肉 80g じゃがいも 大きめ1個 にんじん 1/3個 たまねぎ 1/4個…

キャベツと鶏肉のだしうま煮

キャベツを多く使いたかったので、こちら↓を参考にして炒め物を作りました。 キャベツ レシピ|キャベツと鶏肉のだしうま煮|レシピ大百科 [材料(一人分)] 鶏胸肉 90g キャベツ 2枚 ドライパセリ 適量 しょうゆ 小さじ1 酒 小さじ1 えのき 50g 片栗粉 小さじ…

鶏肉とピーマンのオイスターソース炒め

赤ピーマンと鶏肉で何かできないかと探したところ、オイスターソース炒めができそうだったので作ってみた。参考にしたのはこちら↓ [健康レシピ] 彩り豊か♪ピーマンとパプリカのオイスターソース炒め : 健康お役立ち情報 | Meron - あなたの町のくすり屋さん…

コンビーフのアスパラちゃんぷる風

Myコンビーフスマートカップが余っていたので、コンビーフ購入時についていたレシピのちゃんぷるを作ってみた。 [材料(ひとり分)] Myコンビーフ スマートカップ 1/2個 アスパラ 2本 木綿豆腐 2/3丁 (焼き豆腐でもOK) 鰹節 適量 サラダ油 適量 [材料A] しょう…

鶏肉あんかけチャーハン

Twitterにて、雁川のあんかけチャーハンが美味しそうだったので、こんな感じか?と想像しつつ鶏肉で再現してみた。 中華料理屋「雁川」の土日祭限定人気メニュー”牛スジあんかけチャーハン” – 噛み締める度にとろとろの牛スジの旨みと、あんかけのトロけるよ…

炭べぇ 戸塚店

飯食いにいきましょー!と突然後輩に誘われたので炭べぇに行ってきました。 ぐるなび - 炭べえ 戸塚店 まずはホッピーで乾杯。焼き鳥屋イコールホッピーの図式が成り立っております。 かつおのたたき・・・は無かったのでお刺身。やっぱ魚は定期的に取らなき…

スタミナ納豆オムレツ

1ヶ月半前のtvk「ありがとっ!」という番組内で松本梨香さんが納豆入りオムレツを披露していた。ちょうど卵も納豆もあるしいつ作るの?「今でしょ!」 ・・・というわけで作ってみた。 ただ、肝心の番組を一部しか録画できていなかったので再現できているか…

カルボナーラ

たまには洋食食べたいよね・・・ってことで作ってみた。作り方はこちらを参考にしました。 簡単♪牛乳と全卵☆★濃厚カルボナーラ★☆ by ぽぽたんこぶ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品 材料と作り方は以下のとおり。 [材料(ひとり分)] パス…

居酒屋 はなこ 川崎店

川崎にて飲み会に参加してきた。 [gnavi:1598582:detail] 会社の先輩が諸々の事情で退職するというわけで、新しい門出を祝う会。 ・・・うん。まぁ普段どおり飲んで騒いだだけだった気もするけどw 冷やしトマトにサーモンのカルパッチョ。暑い時には合いま…

ペパーミント栽培 1日目

ミントとレタスのティーが疲労に効果あるらしいとのことなので、ミントの栽培始めました。 ほんとはミントの葉だけ購入したかったんだけど、近所には売ってなかったw 鉢が630円、ミントの苗が157円、土は105円。 鉢とミントはイトーヨーカドー内の花屋で、…

納豆とピーマンのそうめん

そうめん食べたいなーってことで冷蔵庫にある物で作ってみた。 こちらを参考にしました。 納豆とオクラのそうめん by *decook* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品 材料と作り方は以下の通り。 [材料(一人分)] そうめん 100g ピーマン 1…

上大岡 太郎丸

上大岡の太郎丸、という寿司居酒屋に言ってきた。 寿司居酒屋 太郎丸 - 上大岡/魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 回転寿司のレーンはあるけど寿司は回っていない! そんな不思議な寿司屋です。 注文をカウンターからすると、カウンター内の職人が握って直接渡…

親子丼

基本を振り返る、というわけで親子丼作った。 こちらを参考にしました。 親子丼 by ぷりマン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが150万品 材料(ひとり分)と作り方は以下のとおり。 [材料] 鶏肉 100g たまねぎ 1/2個 にんじん 1/3 椎茸 1枚 卵 2個 …

油揚げとなすの辛み炒め

今朝のMOCO'Sキッチン見て作れそーだなと思ったので、作ってみた。 もこみち流 厚揚げとなすの辛み炒め|MOCO'Sキッチン|ZIP! ※完全再現ではなく、色々違います 以下、一人分の材料と作り方。 [材料] 油揚げ 1枚 鶏胸肉 90-100g 茄子 1/2本 赤ピーマン 1個 …

カニカマで天津飯

卵をガッツリ食べたくなったので、天津飯を作ることに。 作成は以下サイトを参考にしました。 天津飯のレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ 以下一人分材料。 [卵液] 卵 1個 カニ風味カマボコ 2本 塩 少々 生姜 1片を千切り [合わせ調味料] …

VIRON 渋谷店

VIRONに行きませんか?と誘われたので、行ってきました。 外装はお洒落なパン屋さんですが、2階でディナーをやってるみたいです。 まずは前菜が来るまでバケットとエシレバターで腹ごしらえ。 このバケットが超うまい!バターが良く合います。 1階のパン屋で…

真アジの刺身

魚ちゃんと捌いてみたい!というわけで、真アジ(刺身用)を買ってきた。 何が刺身用?なのか分からなかったけど、どうやら鱗が予め削いであるみたい。 捌き方は以下を参考にした。 http://matome.naver.jp/odai/2133725485894007601 まずは頭を切り落とす。 …

AJITO 川崎店

自分主催の飲み会。 お店はAJITO 川崎店。3時間飲み放題 & 和食ってことでチョイスしました。 AJITO 京急川崎店https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=209475926722870290855.0004e0e11fe7f11e6d211&hl=ja&brcurrent=3,0x6018609846306faf:0xbaff00…