Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の名は?

先日の旅行にて名古屋駅で見かけた謎なキャラクター。 急いでたのでこの時は名前を確認できませんでした。今日気になったので色々調べると、どうやら栃木県日光市の「日光仮面」とのこと。 栃木県/日光仮面(日光市) 以下、紹介サイトからの抜粋です。 『…

伊勢ぶらぶら その2

ホテルからの朝の風景。 景色良いですね。どんより曇り空ですがw 本来はホテルの15F食堂で朝食を食べられるらしいのですが、改装工事中のため1Fロビーにて朝食提供とのこと。 どんなかな? ワクワク o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o ・・・。 (´・ω・`) サラダとパンとゆで卵に…

伊勢ぶらぶら

再び伊勢市へ行ってきました。おかげ横丁をぶらぶら。あいにくの曇り空ですが、春休み&土曜日ということで人が多いですね。今回のメインの目的、手こね寿司を食べに手こね茶屋へ。手こね茶屋のお料理手こね寿司と茶碗蒸しを注文。甘口のタレでマグロがしっ…

絵を描くとは

昨日、絵についてどう考えているか聞かれる機会がありました。が、そのときはあんまり思考回路が働いていなくてちょっとモヤモヤしていたので、改めて整理してみます。 1.絵を描き始めたのは たぶん小学校3年生?くらいだと思います。自由帳に漫画を描き始…

エクスプレス予約について

新幹線のチケット購入にエクスプレス予約を普段利用しています。 エクスプレス予約には以下の種類があるようです。 個人契約のエクスプレス予約 法人契約のエクスプレス予約 プラスEX 自分メモの意味合いを含めて整理してみます。 1.個人契約のエクスプレス…

鶏肉の辛み炒め

先週の金曜日にぼーっとTV観てたら上沼恵美子のおしゃべりクッキングで美味しそうな料理をやってました。簡単な手順だったので作ってみました。 朝日放送|上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ| [材料(一人分)] 鶏むね肉 100gくらい ピーマン 1個 人参…

大阪王将 トツカーナ

餃子の王将ではなく、大阪王将へ行ってきました。 [大阪王将 トツカーナモール店] http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140305/14035402/ 注文したのは天津炒飯と餃子のセット。 かなりのデカさですw このお店はボリュームがあるということを失念してました…

最近考えていること

たまには徒然なるままに考えていることを書こうと思います。 photo by tami_chan 1. 仕事 休職から復帰して約4ヶ月。会社にも慣れてきましたが、やっぱり残業が続くと体にだるさが残りますね。頭脳労働に対するスタミナがまだまだついてないなぁと思います…

Wacom Cintiq Companion Hybrid を触ってきました。

昨日、先輩から「この製品の使い勝手をみてくれないか?」というわけで触ってきました。 Wacom | ワコムタブレットサイト | Cintiq Companion Hybrid 液晶ペンタブレット自体はいろんなメーカーが出してますが、これはペンタブレットを沢山世に出しているWac…

ランドマークプラザ ぶらぶら

夕方からランドマークプラザをぶらぶらしてました。 横浜ランドマークタワー カフェ&レストランで待ち合わせ。 ミックスベリーを注文。酸味がほどほどですがちょっとアルコールが強い気がします。 その後はカレーうどん屋へ移動。 古奈屋 - KONAYA since 19…

パソコンのOS再インストール

自宅ではWindows7 32bit版のOSがインストールされたデスクトップマシンを使用しています。ただ最近起動に時間がかかるようになったり、動きがもっさりするようになったり、何かウィルス感染の疑いがあったり・・。 1度OS再インストールしたいなぁってことで…

沖縄酒場 結いま~る

会社の先輩に突然誘いをうけ、飲み屋に行ってきました。http://s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14032460/沖縄料理店、そういえばここ1ヶ月で3軒目ですねw海ぶどうの海鮮サラダ。海ぶどうってぷちぷちしてますよね。なんでぶどうって名前なんだろうか…

メカジキのフライ

メカジキとパン粉が余っていたのでフライを作りました。こちら↓を参考にしました! 白身魚のフライ〜COD(タラ)〜 by ka8to9 [クックパッド] ・・・・久々の料理記事ですねw ちょうど1週間ぶりだわ。 [材料(一人分)] メカジキ切り身 100gくらい パン粉 適量 …

対策 -うつ病を振り返る その2-

前回からうつ病についての振り返りを始めました。 休職原因 -うつ病を振り返る その1- - Masaemonの趣味日記 今回は原因その1、 「自分の感情を抑えこみ、常に相手を優先する」についての対策について書きます。 1. 感情を抑え込み、相手を優先するとは? そ…

休職原因 -うつ病を振り返る その1-

書こうかどうか悩んだのですが、記録として残すのはありかなぁってことで、自分がうつ病になった経緯と原因について記したいと思います。 1.休職までの経緯 昨年2月から11月まで会社を休職していましたが、休み始めた当時は全く原因がわかりませんでした。仕…

誕生日でした。

本日3月16日は誕生日でした。 32歳になりましたね。 大切な人からプレゼントをいただきました。 まさか貰えると思っていなかったのでとても嬉しかったですw ネクタイ・靴下・ハンカチ。赤色は自分の好きな色です。 赤地でチェック柄は持っていないので嬉し…

ハローキティカフェレストラン 横浜元町本店

元町にあるハローキティカフェレストラン・・・略してHKCRへ行ってきました。 HKCR | Hello Kitty Cafe Restaurant サンリオオフィシャルのカフェです。 出入り口ではディスプレイでキティがお出迎え! テーブルの上にはりんご。りんご3個分がキティちゃんの…

角兵 横浜

横浜の蕎麦屋、角兵へ行ってきました。元祖つけ天そば 角平|横浜市西区 蕎麦・天ぷらの老舗注文したのは野菜つけ天。温かいつゆに天ぷら5品とたっぷりのお蕎麦。天ぷらはサツマイモ、ピーマン、茄子など。揚げたてで表面はサクサク、中はホクホクで美味しい…

体重・体脂肪率の記録

入浴前に体重と体脂肪率を毎日計測しています。記録して9ヶ月くらい経つのでどんなもんかなーと振り返ってみます。まずは体重。 続いて体脂肪率。 56kg・12.4%からスタートし、8・9月はガクンと落ち込んでます。 多分夏バテかなー?と思います。 10~12月に…

メカジキとトマトのパスタ

メカジキを安くスーパーで購入できたのでトマトのパスタを作ることにしました。 こちら↓を参考にしました。トマトシリーズ第11弾!ですねw カジキマグロを使った簡単おいしいトマトソースパスタを作る方法 | nanapi [ナナピ] [材料(一人分)] メカジキ切り身…

3.11から3年

震災から3年経ちましたね。今日は14時46分に会社で黙祷がありました。 3年前のあの日はビルの6階に居て、強い縦揺れが長く続きました。ビル自体が古いせいか揺れをひどく感じてビル倒壊による生き埋めを覚悟しましたね。 結局ビル自体は、天井パネルが剥がれ…

鮭のトマト煮チーズのせ

トマトシリーズ第10弾!というわけで、鮭煮込みチーズのせを作ってみました。こちら↓を参考にしました。魚料理久々だなー。 鮭のトマト煮チーズのせのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ [材料(一人分)] 鮭 切り身 1片 カットトマト 200gく…

八王子散策。

八王子へ行ってきました。 大学時代に住んでた場所ですが、凄く懐かしいですねー。駅南口にビッグカメラができてるのはビックリしたww 駅に隣接したCELEOにて昼食。 とんかつ 和幸 食べたのは・・・なんだっけ?「あざみ」だったかなw 揚げ物をガッツリいた…

ビア ネクスト 横浜赤レンガ倉庫店

10年ぶりの先輩と、半年ぶり?の先輩とお会いしてきました。http://s.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000685/ダイニングレストラン、だそうです。再会を祝して!パン盛り合わせ、野菜スティック。パンはここで焼いてるみたいですね。生地がモチモチで…

iPhoneでの料理写真の撮り方

撮影してる料理写真をどうやって撮っているのか?ということについて書こうと思います。いつも使っているのはiPhone5、アプリはInstagramです。 1.料理を撮影 これはiPhoneの標準カメラアプリを使ってます。写真が撮れればなんでも良いですw 注意点としては…

トマトスープパスタ

トマトシリーズ第9弾、というわけで冷蔵庫にある野菜でトマトスープパスタを作りました。こちら↓を参考にしました。 カゴメ株式会社 > トマトキッチンスタジオ > レシピ情報 > ポテトのあったかスープパスタ [材料(一人分)] ホールトマト 200g パスタ麺 100g…

肉巻きのトマト煮込み

トマトシリーズ第8弾! ・・・というわけで肉巻きのトマト煮込みを作りました。 [材料(一人分)] 豚肉 90g 人参 1/4本 茄子 1/4本 醤油 小さじ2 みりん 大さじ1 砂糖 小さじ1 酢 大さじ1 酒 大さじ3 ホールトマト 100gくらい 水溶き片栗粉 (水 大さじ2 + 片栗…

トマトの豚丼

ホールトマトシリーズでメニューどれくらい作ったっけ?って調べたら、6品作ってました。こんなに作ってたのかw 過去のメニューはこちら。 第1弾:トマトと茄子のドリア 第2弾:トマトと鶏肉のポトフ 第3弾:ミートソースパスタ 第4弾:トマトカレー 第5弾…

マイカップヌードル

先日行ったカップヌードルミュージアムで作ったカップヌードル、さっそく頂きました。 カップヌードルミュージアム 横浜 - Masaemonの趣味日記 袋から取り出すとこんな感じです。 見た目はスタンダードなカップヌードルって感じですね。当たり前だけどw 市販…

ムサカ リベンジ

茄子・ジャガイモ・バター・牛乳・チーズ・ミートソース・・・・。 これだけ材料が揃っているのであれば、ムサカをリベンジしなければならない! というわけでリベンジしました。 過去に作ったムサカはこちら。 ムサカ - Masaemonの趣味日記 参考にした作り…