Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

パソコンのOS再インストール

自宅ではWindows7 32bit版のOSがインストールされたデスクトップマシンを使用しています。ただ最近起動に時間がかかるようになったり、動きがもっさりするようになったり、何かウィルス感染の疑いがあったり・・。

1度OS再インストールしたいなぁってことで、何も予定が無い本日実施しました。
まずはCドライブに入っているデータを他ドライブへ退避。
あとは良く使用するソフトの設定退避・復旧方法を確認。
 
 
次にOSのDVDメディアを用意。
f:id:masaemon2:20140321203747j:plain
今回はCドライブのみのOSを再インストールというわけで、OSメディアをDVDドライブに入れたままパソコン再起動。
DVDブートして、Cドライブにそのままインストール開始!
f:id:masaemon2:20140321204200j:plain
しばらくすると諸々聞かれるのでポチポチ入力。
入力項目がすべて終了したら、後は待つだけ。
1時間後くらいにインストール完了!
f:id:masaemon2:20140321205055j:plain
あとはウィルスソフトのインストールとか、WindowsUpdateとか実施。
WindowsUpdate133個ってまじかwww

f:id:masaemon2:20140321205238j:plain

続いてiTunesFireFoxLibreOfficeiCloud・SAIなどなど・・・あとはちょこちょこ必要に応じてインストールすれば良いかな?

Cドライブがまっさらになった後OSがインストールされるものかと思ったら、上書きインストールだったのね。WindowsとProgram Filesディレクトリ内は一旦消去してインストールされてるけど、残りのデータは全部残ってた。レジストリも綺麗になったみたいね。

ちなみに再インストール前はOS起動に2分42秒、インストール後は1分43秒と1分近く時間短縮されました。後はATASATA変換ボードとか引っこ抜けばもうちょい早くなりそう。

やっぱり綺麗な状態だと気分的にスッキリした気がするw

パソコン内の整理も大事ですね。