Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

SoftBankからIIJmioへMNP転出したので備忘録

長女の携帯をSoftBankから変えよう、ということでIIJmioMNP転出しました。そのまとめを記載します。

 

 

1.SIMロック解除

SoftBankではiPhone8 64GBを使用していましたが、そのまま使いたいのでSIMロックをすることに。SoftBankの場合はMySoftBankという会員用サイトで申し込めます。

www.softbank.jp

SIMロック解除申込には電話番号ではなく、端末のIME番号が必要ですがiPhoneの設定から確認できます。 

この番号をもとにSIMロック解除を申し込めばOK。

申し込み後にすぐiPhoneを再起動すればSIMロックは完了です。

 ちなみにSoftBankショップでもSIMロック解除できるようですがその場合は3,000円の事務手数料が取られます。

 

2.MNP予約番号の取得

SoftBankの場合、Web申し込み・店頭・TELのいずれかの手段でMNP予約番号の取得が可能です。

www.softbank.jp

TELだと煩わしそうだったのでMySoftBankから申し込みしたかったのですが、長女の契約だと無理とのこと。仕方なく専用ダイヤルに電話します。

・・・MNP予約のダイヤルは特に繋がらないと聞いていたので30分くらい覚悟してましたが、電話して7~8分でオペレーターにつながりました。

MNP予約番号の取得したい旨伝えると、これまた引き留めの話が出てきます。

今だと端末を1万円引きで購入できるとか、MNP先はYモバイルだと980円から利用できますよとか・・・。

ひとつひとつ不要ですと伝えるとその後、MNP予約番号を記したSMSが届くのでそちらをご確認くださいと言われます。

電話が終わって10分後くらいにSMSが届きました。 

これでMNP予約番号ゲット完了!

 この段階ではまだSoftBankの携帯として利用できます。

 

3.IIJmioにてMNP転入の申し込み

 IIJmioにて他キャリアからMNP転入するには、以下が必要です。

  • 契約者名義のクレジットカード
  • MNP予約番号
  • 契約者の身分証明書
  • キャリア(Docomo, au, SoftBank)以外のメールアドレス

これらを準備しいざ申し込み!

https://www.iijmio.jp/hdd/signup/

IIJmioのサイトにて順番通り申し込んでいきます。10分くらいかかったかな?

必要事項をすべて記入すれば申し込み完了!

新しいSIMカードが届くまで待ちます。

ちなみに、IIJmioの場合はMNP転入を申し込んだ段階でも、MNP転出したキャリア(今回はSoftBank)を利用できます。

 

4.SIMが届いたら回線切り替え

IIJmioの場合はSIMが届くまで3~4日かかるとのこと。私の場合は申し込んでから土曜夕方に申し込んで水曜日の午前中に届きました。

f:id:masaemon2:20210305220911j:image

この封書を開けるとSIMが入ってます。

が、まだSIMはそのままで、IIJmioの回線切り替え番号へ電話します。(ちなみに回線切り替えはあとの作業の関係で、Wi-Fi環境があるところでやる必要があります。)

 

自動音声に案内されるまま、回線切り替え対象の携帯番号、SIMの下4桁の数字を入力。

「数時間で切り替わります。(だったかな?)」と最後に音声が流れるので通話終了。

これで回線切り替え作業は終了。

これでSoftBankのSIMは使えなくなります。

 

5.SIMを入れ替え

iPhoneの電源を落とし、SIMを入れ替えます。SIMを入れ替えるには専用ピン(iPhone付属)のものか、安全ピンのようなものが必要です。

SIMケースを取り出すとこんな感じ。

f:id:masaemon2:20210305221049j:image

新しいSIMを入れてiPhoneの電源を入れば、S入れ替えはこれで完了。

 

6.APN構成プロファイルのインストール

1時間経てば回線切り替えが完了しますが、後ひとつ作業があります。

iPhoneを自宅Wi-Fi環境へ接続し、APN構成プロファイルをインストールします。

Androidの場合は別プロファイルなので要注意です。

これでプロファイルのインストール作業は完了。

 

7.通信と通話を確認して完了

今回申し込んだのは音声付きSIMです。

Wi-FiをOFFにして4Gで通信できることを確認します。

また、iPhoneの番号へ別携帯から電話をかけて繋がることを確認します。

 

以上で全て終了!

 

8.MVNOへ切り替えをやった感想

過去に自分と妻の携帯をIIJmioへ移行したのですが、その際はビックカメラの店頭カウンター(BIC SIM)で行いました。

今回は全てオンラインでやろうということで試みましたが、意外とすんなり出来ました。ただ、SIMロック解除の手続きとか、転出元の回線はどのタイミングで使えなくなるのか?とかわからない要素もあったため事前に調べておいて良かったです。

 

以下参考にしたサイトです。

internet-kyokasho.com

mobile.line.me