Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

確定申告にてこずりました

2023年分の確定申告を行いました。

マイナポータルアプリにてQRコードを読み込むと、e-Taxから確定申告できるとのこと。便利になりましたね。

f:id:masaemon2:20240127161729j:image

マイナンバーカード、マイナンバーカード読み取り用にスマホ、パソコンを用意して、パソコンにて確定申告実施。

医療費控除、ふるさと納税の寄付金控除、住宅ローン控除を含めた確定申告の申請自体はサクッと終わりました。15分くらいですかね?

 

問題は住宅ローン控除を受けるための添付書類の送付。確定申告の電子申請したものに紐付けることで、必要書類を送付するのですがこのシステムがなかなか分かりづらい。

以下行った手順を記載します。

1. 事前ソフトのインストール

事前ソフトのインストール、ブラウザへのアドインインストールが必要で、パソコンからだと事前ソフトのインストールが最初わからなくて何で書類添付出来ないんだ??と手こずってました。

2. 書類の準備

住宅ローン控除にも住宅の種類によって準備する書類が異なります。私の場合は、売買契約書、土地・建物の登記事項証明書、住宅ローンの年末残高等証明書の3つ。

3. 書類のPDF化

スマホで撮った写真をPDF化する方法をとりました。Androidの場合には、Google Driveで新規、スキャンを選択すると、撮影した写真をPDF化してdriveに保存してくれる。これはすんなり出来ました。

4. e-Tax(Web版)にて書類を送付

先ほど行った確定申告に紐付けて書類登録するのですが、登録した瞬間にブラウザ強制終了。いや、これ書類送付まで完了してないよなと思ってブラウザを再度立ち上げるも、「多重ログインになってます」とメッセージがでたりで四苦八苦しました。

結局別のブラウザを立ち上げたり時間を置いてみたりでなんとか再ログインし、書類送付まで完了!

 

書類送付完了まで1時間かかりましたね。

後は無事還付されるのを待つのみ。住宅ローン控除が初めてなので、うまく申請通ると良いなぁ。