Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ガンダムEXA & ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 vol.6

久々に漫画を購入。

f:id:masaemon2:20131124204225j:plain

ガンダムEXA 6巻とガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光 6巻。

両方ともガンダム関連の漫画ですがちょっとマニアックかもw

以下感想です。

 

[ガンダムEXA 6巻]

ときた洸一さんが書いている漫画。

ときたさんはガンダムのコミカライズを多数手がけている作者で、大体自分は読んでる気がする。G・W・X・G Unit・∀・ASTRAY・00などなど。

EXA(エグザ)はガンダムアーケードゲームに連動したお話で、主人公が色々なガンダムの世界をめぐって「進化とは何か?」を学んでいく物語。さまざまな過去のガンダムが出てきてなかなか面白い。ガンダム全身を描いているコマが多いので、資料として見るのにも良いかもしれませんねw

 

[ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光]

まず、ガンダムWは16年前くらいにTVで放映されたガンダムシリーズで、5人の少年がOZ(ざっくり説明すると地球側の敵組織?)に対してコロニーの独立を勝ち取るため、ガンダムでテロ行為・レジスタンス行為をしかけていくお話。

主人公がヒロインに対して第1話で「お前を殺す」と言い放ったのは初めてではなかろーか。色々台詞が印象に残ってるなぁ。

Endless WaltzはそのガンダムWの続編のお話。OVA全3話で展開されたお話で、後に劇場版にもなります。

で、今回の漫画「敗者たちの栄光」は、Endless Waltzを踏まえつつ本編のストーリーをリメイクしコミカライズしたものです。本編で描かれなかったストーリーや、ガンダムの姿もカトキハジメ氏がリデザインしたもの。TV版では描かれなかった話とかもあってなかなか面白い。

作者の小笠原智史さんはイラストレータ出身なせいか、絵が全体的にスタイリッシュでMS・登場人物など綺麗に描かれているので好きです。

この方が描いたガンダムW本編前の漫画エピソードゼロや、TV本編とOVAの間のお話ブラインドターゲットもコミック読んだ気がする。

 

昔に比べると読む漫画がかなり減ってる気がするねぇ。

でも色々な漫画・絵を見て刺激を受けて「自分も絵を描こう!」ってモチベーションにつながります。