Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

動くガンダム見てきました。

横浜・山下埠頭にて動くガンダムを見てきました。

f:id:masaemon2:20230224123516j:image

ガンダムに併設されたファクトリー、意外と小さい?

着いて早速カフェでランチ。f:id:masaemon2:20230224123824j:image

唐揚げ・きんぴらが入ったお弁当。

f:id:masaemon2:20230224125015j:image

ホットコーヒー。苦味が無く美味しく感じました。

カフェのテラス席から動くガンダムを観ることができます。

f:id:masaemon2:20230224125152j:image

マグネットコーティング起動実験開始!

f:id:masaemon2:20230224125237j:image

コクピットも開閉します。

f:id:masaemon2:20230224125301j:image

単純に動くわけではなく、ストーリーに沿って動いていきます。逆シャアアクシズ落としの話も絡めていてちょっと感動。良いお話でしたね。


f:id:masaemon2:20230224164901j:image

ってかほんとに良く動くなぁ。思った以上にスムーズに動いてます。ゆっくりだけどこの大きさのガンダムが動くのは迫力があります。


動くガンダムを見た後はグッズ売り場へ。f:id:masaemon2:20230224125534j:image

限定品は殆ど売り切れでしたね。グッズ店内は撮影禁止。

歴代ガンダムの主題歌がBGMでした。「DREAMS 」と「嵐の中で輝いて」がちょうどかかってました。懐かしい。。

 

その後は動くガンダムを解説している展示スペース「ガンダムラボ」。ここは撮影OK。

動くガンダムに関わった企業やガンダムのアニメに関わった方のコメントが掲載されてます。 

簡単なガンプラの組み立てロボ。
f:id:masaemon2:20230224130016j:image

予め決められたプログラムで動いてるらしい。画像認識で位置を都度確認しているとのこと。

動くガンダム1/30スケールとか
f:id:masaemon2:20230224130215j:image

RX-78ガンダムのプラモ変遷とか。f:id:masaemon2:20230224130328j:image

歴代テレビアニメの変遷。

f:id:masaemon2:20230224163921j:image

動くガンダムの内部構造とか技術者のお話とかなかなか熱そうな内容盛り沢山。時間が許せば1時間でもじっくり観てられそうな展示でした。

 

展示見た後は、もう一度ガンダムのそばで撮影。f:id:masaemon2:20230224144358j:image

f:id:masaemon2:20230224163828j:image

いやほんと凄いわ。

 

出口に富野由悠季監督のメッセージ。f:id:masaemon2:20230224163856j:image

"優しいガンダム"を是非楽しんで欲しいというメッセージ。

子供の頃はガンダム始めとしたロボットに憧れました。実際動くガンダムを見ると色々考えさせられます。やっぱり動くロボって浪漫があります。

 

お土産にクッキーを購入。

f:id:masaemon2:20230224190112j:image

 

入場特典のガンプラ貰えて嬉しい!

f:id:masaemon2:20230224190204j:image

来年の3月まで公開が伸びたようなので、ガンダムに興味のある方は是非とも行ってみてください!