Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉とピーマンのピリ辛炒め

長ネギとピーマン使った料理無いかなと調べたら、ピリ辛炒めが出来そうだったので作ってみました。こちら↓を参考にしました。

鶏肉とピーマンのピリ辛炒め | 今泉久美さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

 

[材料(一人分)]

  • 鶏むね肉 100g
  • ピーマン 2個
  • 長ネギ 1本
  • サラダ油 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ1
  • 塩 少々
  • 酒 1/2
[材料(合わせ調味料)]
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
 
[作り方]
合わせ調味料を全て混ぜ合わせておきます。
f:id:masaemon2:20140513214641j:plain
ピーマンは4つ切りにして斜めに切り、長ネギは2cm幅の斜め切り、鶏肉はそぎきりにしておきます。
鶏肉をボウルに入れて、塩・酒を加えて絡めた後、片栗粉・サラダ油 小さじ1/2を加えてよくもみこみます。
f:id:masaemon2:20140513214635j:plain
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140513214627j:plain
表面に火が通ったら、豆板醤・長ネギ・ピーマンの順に入れてさらに炒めます。
f:id:masaemon2:20140513214619j:plain
最後に合わせ調味料を入れてよく混ぜます。
f:id:masaemon2:20140513214612j:plain
器に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140513214604j:plain
ピーマンのちょっとした苦味と辛さがマッチしますね。ピリッとして美味しい。
夕飯は他に、味噌汁、ポテトサラダ、しらすとゴマ載せご飯を作りました。
f:id:masaemon2:20140513214556j:plain
ごちそうさまでしたー!