Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

仮面ライダー 令和ザファーストジェネレーションを観た

f:id:masaemon2:20191223195558j:image

仮面ライダーゼロワンの映画を見に行きました。前作の仮面ライダージオウも出てきますが、予備知識なしでも大丈夫でした。

感想は・・・凄かった!のひとこと。観終わった後にしばらく放心。

以下箇条書きに殴り書きします。ネタバレ注意です。

 

  • ゼロワンの最初の変身時に、バッタが地下からひょこっと顔を出すのが良い。衛星ゼアがうちあがってない世界なので地下から出るしかないよね・・・
  • 12年前のヒューマギア暴走事故をきっかけに、人間が支配されたという世界。暗いはずなんだけど、そうは感じさせない。
  • A.I.M.S.の不破さん・刃さんはレジスタンス的立ち位置でヒューマギアに抵抗。カーチェイスと銃撃アクションが凄かった。
  • 違う世界でも不破さんは「ヒューマギアはぶっ潰す!」といつも通りでちょっと安心して観れる。でもイキイキしてる感じ。
  • 刃さんのライフル狙撃はカッコいい
  • ヒューマギアが大挙して押し寄せるのはかなりの絶望感。そこへジオウ組登場!
  • 仮面ライダージオウ本編知らなくてもなんとか話にはついていける
  • ジオウは本編後なので、4フォームくらい変身してた。超豪華。
  • 飛電其雄が出てきて動いているだけで泣ける・・・(本編だと回想にしか出てきてないし
  • 其雄役の山本耕史さん、やっぱり渋い・・演技が素敵すぎる
  • ゼロゼロワンとⅠ型とのバトル。CG描写もさることながらアングルもかなり拘りを感じる。父と息子の対決は手に汗握る。
  • タイムジャッカーが急にアナザーライダー1号になるけど、途中段階で女性型ライダーになっても良かったんじゃないかーとも思う。いきなり巨大化&声も変わるしでかなりビ驚く・・・
  • 「夢に向かって跳べ」と息子の腕の中で息絶える父。泣いてしまった・・・
  • スタッフロールの最後の最後で、1000%ライダー登場!ちょっと笑ってしまったw

 

ポイントだけ書き出してもとっ散らかりますね。

映画観終わった後は仮面ライダージオウ本編が滅茶苦茶気になりだした。

動画サービスかDVDレンタルが良いかなぁ。