Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

30年物のぬいぐるみを修理に出しました。

妻はゴリラが大好きです。上野動物園にゴリラを見に行ったり、Instagramのゴリラ動画を見ては癒されたり、ゴリラのぬいぐるみを購入したりだとか。

 

そんな妻が30年前に購入した「ごりのすけ」さんというゴリラのぬいぐるみ。さすがに購入してから30年なので傷みが進んでいます。なかなか修理に出せるようなところも無かったのですが、今回「ぬいぐるみクリーニング」に依頼して修理・・というか生まれ変わってなかなか衝撃を受けたので、記載しておきます。

 

1.依頼・送付

以前当ブログで紹介したぬいぐるみ病院でもクリーニング・修理は行っているそうなのですが、あまりにも傷んでいるぬいぐるみはお断りしているとのこと。

どこかごりのすけさんを修理できるところは無いか?と妻が探していたところ、以下の「ぬいぐるみクリーニング」がヒットしたので依頼することに。

www.nuigurumi-center.com諸々手続きを済ませて、段ボールに入れて送ります。

f:id:masaemon2:20190224213100j:plain

 背中もかなり傷みが・・・

f:id:masaemon2:20190224213948j:plain

ぬぐるみクリーニングでは服の作成依頼も受け付けているので、この機会に作成してもらう事に。イメージ図を同封すれば良いとのことなので、こんな感じで!というイメージを絵に描いて同封しました。

f:id:masaemon2:20190224214136j:plain

果たしてどんな姿になってくるのか・・。

 

2.後は待つだけ

以前利用したぬいぐるみ病院では修繕の様子を専用ページでアップしてくれていたのですが、ぬいぐるみクリーニングはあくまで「ぬいぐるみクリーニング&修理工房」なのでそういったサービスは行っていません。

どんな姿になるんだろうね?と家族で話をして、ずーっと待ちました。

 

3.そして到着!

2018年9月末に依頼し、2月中頃に到着しました!

f:id:masaemon2:20190224214525j:plain

専用の段ボールで届きます。

f:id:masaemon2:20190224214553j:plain

 開封すると見違えるように変わった姿が・・・・!

f:id:masaemon2:20190224214710j:plain

依頼した服もしっかり作成されています。

f:id:masaemon2:20190224214717j:plain

背中もがっしりしています。

f:id:masaemon2:20190224214806j:plain

元の生地と目に使用されていたプラスチックなども同梱されていました。

 

4.最初は少しとまどいましたが・・・

ほとんど作り直しで、もとのイメージとだいぶ違ってとまどっていたのですが、妻曰く「最初は確かにこんな感じだったかも」とのこと。ぬいぐるみクリーニングでは当時の姿を想像して職人さんが修繕するそうです。到着して2週間ほど経ちましたがもうその姿に慣れましたね・・不思議だ。

手・足・顔の生地はそのまま以前のものが流用されていますが、顔のつなぎ目などは綺麗に縫われており、技術の凄さがうかがえます。目・鼻・口は完全に作りかえられていますが、全体の印象を損なっていません。

f:id:masaemon2:20190224215354j:plain

以前使用したぬいぐるみ病院も凄いなと思ったのですが、ここも技術が凄いですね・・・凄いしか言葉が出ないw

 

5.気になるお値段は

今回、修繕費用はなんと3万7千円!

以前利用したぬいぐるみ病院は、ごりおさんのクリーニング・修繕に1万7千円でした。

f:id:masaemon2:20190224215540j:plain

ぬいぐるみ病院を利用したごりおさんと、今回のごりのすけさんのツーショット。

妻のごりら・ぬいぐるみに対する愛情は本当に深いな・・・・といつも思います。

 

6.最後に

妻は「結婚当時、ごりおさん・ごりのすけさんを受け入れて貰えるか不安だった」と言っていましたが、拒否する・・・という選択はありませんでした。確かに初見はびっくりしましたが「これだけ長く大事にしていて凄いなぁ」と思ってました。(同居し始めてごりのすけさんはすぐには出されず、少ししてから部屋に出されていましたw)

前回の記事にも書きましたが、これだけ長く愛着を持っていると、妻にとっては家族・分身に思えるのかなぁと思います。(私は30年も持ち続けているモノは無いので完全に想像なのですが)

 そんなごりのすけさんですが、これからも末永く見守っていきたいと思います。