Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

家を購入しました

前々から家を買わないとな・・と思っていたのですが、この度購入しました。

f:id:masaemon2:20231114204355j:image

引っ越しも完了してかなり落ち着いてきたので、経緯含めて記録しておきます。

 

1. 何故購入?

一番大きいのは会社の家賃補助が無くなるからですかね。今の勤務先はある一定年齢までは家賃補助を出してくれます。ただ、その補助が無くなると、家賃が家のローンの場合と金額的に変わらないのでは?ということで、なんとなく購入しなくてはならないなと思っていました。

後は住んでいた賃貸マンションの築年数が40年近いこともあり、一生は住み続けられないなというのも大きな理由です。

 

2. どんな風に探した?

最初はSUUMOでサクッと近所を探し、程よい金額の中古物件が出ていました(500mくらい)。何となく資料請求ボタンをクリックしたら、その1分後に担当営業から電話がありました。これには驚いた。。

中古物件を見学したところピンと来ず。。中古だとハウスクリーニングやリフォームも必要だから、結局新築と値段が変わらないのでは?と思っていたところ、住んでいた賃貸の近く(100mくらい)に新築物件があり、紹介してもらいました。

子供の学校は変わらないし、住環境の変化は最小限になるなぁということで、そこに決めました。学区が変わらないこと・予算上限を決めてたので、他の選択肢も無かったこともあり、決まりました。

 

3. 諸々手続き

着手金支払い、ローン事前審査、契約、ローン本審査、火災保険検討、内覧会、引き渡し。

特に自分がうつ病を患っていることもあり、ローン審査大丈夫かな?と心配でしたが、なんとか通りました。銀行の人曰わく「うつ病寛解してから長い時間経っていること」がポイントだそうです。

 

4. 引っ越し

引っ越しはサカイ引っ越しセンターに依頼しました。他と相見積もりの予定でしたが、事前チェックに1時間かかってましたし、これをまた他の会社で受けるのは面倒くさ過ぎる!ということでサカイに決定。

引っ越しは、初日に梱包(4.5時間)、持ち運び(5時間)。翌日に開梱(2.5時間)でした。梱包と開梱サービス頼んでおいて本当に良かったです。一人暮らしの時は自分でちょこちょこ梱包作業を出来ましたが、家族4人分は多過ぎて無理ですね。

ダンボール120箱!だったそうです。

 

5. その後

「日当たりのことも考えて二階リビングのお宅が多いですよー」と営業さんが言ってましたが、二階の日当たりは本当に良いです。リビングが二階なので、生活しづらいかな?とも思っていましたが、慣れるとそうでもないですね。

 

徐々に愛着が出てきたところです。末永く住めたらなぁと思います。