Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鼻づまりの原因は鼻中隔湾曲症

前回の鼻に空洞が無いことについて、同じ病院の耳鼻科を受診してきた。

鼻の骨が曲がって片方の鼻の穴を潰している鼻中隔湾曲症とのこと。だから鼻詰まりがあるらしい。全身麻酔で鼻の骨を真っ直ぐにして粘膜を切除する手術をすれば治るらしいけど、幸い副鼻腔炎蓄膿症もないし、鼻づまりが生活を送る上で支障をきたしていなければ、点鼻薬でしのげるとのこと。。

具体的な手術の手順とか聞くとなかなか恐ろしいですね。鼻づまりはあるけど、それ程困っている訳ではないから当面は手術見送りかなぁ。

 

そういえばそもそも総合病院を紹介されたのは空咳が止まらなかったからでした。

最近、咳が止まりました。止まったタイミングを考えると寝室のエアコンのせいな気がする。。ハウスダストだったのかな。

次回は今回の診察を踏まえて、また呼吸器内科を受ける予定です。

 

帰りに新しくできたインドカレー屋へ。f:id:masaemon2:20231023214211j:image

ラッシーとサラダ。

f:id:masaemon2:20231023214820j:image

ナンと日替わりカレー(鶏とナス)。カレーが器一杯に注がれてました。

辛いカレーにラッシーはラッシーの甘さで中和されてほんと美味しいです。ナンは生地がギッシリ詰まってますね。珍しいかも。

 

次回はまた来週受診予定です。