Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

総合病院にて検査。鼻に異常あり?

呼吸器内科クリニックで紹介された総合病院の呼吸器内科へ行ってきました。

レントゲン、一酸化炭素数値チェックでも問題なし。

その後の診察にて「追加で検査してみましょう」ということで、頭から胸にかけてのCT検査、肺機能検査(吸入薬処方前後で数値が変わるか)を実施。

f:id:masaemon2:20231005102958j:image

検査後の診察では、ちょっと気になる所見が。。

  • 肺や気管支には問題無さそう。
  • 頭のCTを見ると鼻の両側に空洞があるはずだが、左側に空洞が見えないので、炎症を起こしている可能性がある。
  • 炎症を起こして鼻水が気管支に伝って咳が起こっている可能性がある。
  • 耳鼻科の先生に一度見て貰う必要がある。

というわけで、次は総合病院の耳鼻科を受診することに。

実は左の鼻は慢性的に鼻づまりが起きていて、鼻水がしょっちゅう出たりとか、子供の時からは気になってました。

副鼻腔炎とかだと手術かしら?

 

ともあれ、次回は総合病院の耳鼻科を受ける予定です。

f:id:masaemon2:20231005103928j:image

こちらは病院の食堂のランチ。

 

病院までは車で20分の距離なのでそこまで遠くはないけど、半日~1日潰れるから会社休まなくちゃいけないのよね。。

原因まで辿るのに時間がかかりそうです。