Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

空咳の原因はやっぱり喘息か?

前回の耳鼻科の診察をふまえて、呼吸器内科を再受診。

 

もう一度諸々の数値を見直したところ、やっぱり咳喘息の疑いがあるとのこと。

エアコンを使い出して空咳が始まったこと・吸入器でやや症状が治まったこと・エアコン使うのを止めて症状が治まったことからも、咳喘息であるっぽい。

自分の祖母と妹が喘息持ちだったし、遺伝要素も強いのかもねえ。前回よりやや弱めの吸入器を処方されてこの日は終わりました。

f:id:masaemon2:20231122115709j:image

結局、何が効いたのかわからないけど、空咳の症状が治まって本当に良かったです。エアコンのクリーニングは定期的にする必要がありそうですね。。