Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

レタス炒飯

レタスが中途半端に余っていて使い切りたい・・というわけで炒飯にしてみました。
 
[材料(一人分)]
  • 鶏むね肉 90g
  • レタスの葉 3枚くらい
  • 人参 1/4本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 茄子 1/2本
  • ネギ 1/4本
  • エリンギ 1/2本
  • 卵 1個
  • ご飯 1杯分
  • ニンニク 1片
  • 生姜 1片
  • サラダ油 大さじ2
  • 塩・胡椒 適量
  • 鶏がらスープの素 小さじ1

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、レタスの葉はざく切り、玉ねぎ・茄子・人参・エリンギは小さめのさいの目切り、ニンニク・生姜はみじん切りにしておきます。

フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ニンニク・生姜を炒め、香りが出てきたら鶏肉を入れます。。

f:id:masaemon2:20140125200710j:plain
鶏肉の表面に火が通ったら、茄子・ネギ・人参・玉ねぎ・エリンギを入れて全体に火が通るまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140125200703j:plain
いためた野菜をすべて皿にあげます。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を再び熱し、割りほぐした卵を入れます。
f:id:masaemon2:20140125200655j:plain
続けてご飯を入れて、しゃもじで切るように炒めます。
f:id:masaemon2:20140125200647j:plain
お皿にあげておいた野菜とレタスを入れて全体をよく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140125200621j:plain
塩・胡椒・鶏がらスープの素を入れて更に混ぜ合わせます。ここまで火は中火くらいです。
f:id:masaemon2:20140125200610j:plain
お皿に移せば完成!
f:id:masaemon2:20140125200559j:plain
レタスのちょっとしたシャキシャキ感が残っているのが良いですね。
シンプルな味付けですが野菜たっぷりで美味しいです。
夕飯は他に、かまぼことレタスのサラダ、味噌汁を作りました。
f:id:masaemon2:20140125200548j:plain
角度的にどう撮るのが一番美味しく見えるかな・・・難しいw
ごちそうさまでしたー!