Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉の味噌汁

味噌汁をちゃんとレシピ見て作ったことが無かったので、ちゃんとレシピ見て作ってみました。

豚バラ薄切り肉 レシピ|山盛りキャベツの絶品豚汁|レシピ大百科

 

[材料(一人分)]

  • 鶏肉 50g
  • キャベツの葉 1枚
  • 人参 1/5本
  • 厚揚げ 1/2枚
  • 生姜 1/5個
  • 長ネギ 1/3本
  • 小口ネギ 適量
  • サラダ油 大さじ1
  • 味噌 大さじ1
  • 水 200cc
  • ほんだし 小さじ1

 

[作り方]

キャベツ・鶏肉・厚揚げは一口大に切り、人参・生姜は短冊切り、長ネギは斜め切りにしておきます。

鍋にサラダ油を熱し、キャベツを炒めます。

f:id:masaemon2:20140625214013j:plain
キャベツがしんなりしたら、人参・生姜・鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140625214006j:plain
厚揚げ・長ねぎ・水・ほんだしを入れて煮込みます。
f:id:masaemon2:20140625213958j:plain
5分ほど煮込んだら、味噌を溶かして器に移し、小口ねぎを散らせば完成!
f:id:masaemon2:20140625213948j:plain
ほんだしが効いてなかなか濃厚ですね。
夕飯は他にパプリカのマリネサラダを作りました。
ごちそうさまでしたー!