Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

けんちょう

自分は山口県出身なのですが郷土料理に「けんちょう」という煮物があります。これを正月の帰省時に食べて凄く懐かしく感じました。というわけで再現してみました。
こちら↓を参考にしました。

けんちょう◆うちの田舎の郷土料理 by sayahk [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • 大根 6cm幅くらい
  • 人参 1/2本
  • 木綿豆腐 半丁
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
 
[作り方]
大根・人参をいちょう切りにしておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、大根・人参をしんなりするまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140117213100j:plain
酒・みりん・醤油・砂糖を入れて煮込みます。
f:id:masaemon2:20140117213051j:plain
全体に調味料が混ざったら、豆腐を手で崩しながら加え、さらに煮込みます。
f:id:masaemon2:20140117213042j:plain
水気がほぼ無くなるまで煮込んだら完成!
f:id:masaemon2:20140117213029j:plain
これこれ!大根と人参の苦味が結構残る感じなんですよねw
大根がちょっと硬いかな?もう少し煮込み時間を長くするか、薄く切れば良かったか。でも、見た目・味ともに再現できたと思います。
 
シンプルだけど味わい深い料理です。実家では頻繁に出てましたがなんでだろう・・・。もう1品欲しい!って時に簡単に作れるからですかねw
 
夕飯は他に、ぶなしめじの味噌汁、鶏肉サラダ、鰹節とゴマのせご飯を作りました。
f:id:masaemon2:20140117213019j:plain
ごちそうさまでしたー!