Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

名古屋 ぶらぶら 1日目

昨日・今日と名古屋に行ってきたので振り返ってみます。

 
昨日の朝、新横浜駅で新幹線へ乗り換え。
f:id:masaemon2:20131208182344j:plain
今回初めてEX-ICカードSuicaを併せての改札スルーを経験。
JR在来線と私鉄間の乗り換えのようにワンタッチでいけます。これは便利だ・・。
 
新幹線車内から富士山。
f:id:masaemon2:20131208182814j:plain
もやってて見えないかなと思ってたけど、なんとか山頂をチラ見出来た。
 
名古屋駅到着!愛知県のかたは「めいえき」と言うそうですね。
f:id:masaemon2:20131208182930j:plain
 
まずは腹ごしらえに、手打ちうどんかとうへ。
f:id:masaemon2:20131208183019j:plain
 
かしわ天ぷらうどんを注文。
f:id:masaemon2:20131208183148j:plain
鶏肉天ぷらが外はサクサク、中はジューシーで美味い。
うどんと併せてシンプルだけど良いねー。
 
続いて名古屋城へ移動。散り始めてるけど、紅葉がまだ楽しめますねー。
f:id:masaemon2:20131208183913j:plain
 
城前に何故かコスプレ猫。
f:id:masaemon2:20131208184022j:plain
謎な風格が漂ってますw 衣装は飼い主の自作だそうです。
 
そして名古屋城
f:id:masaemon2:20131208184127j:plain
城内は改装され、外観のイメージとは違い沢山の物が展示されてます。
f:id:masaemon2:20131208184238j:plain
 
城の最上階・天守閣の窓から。景色良いですねー。
f:id:masaemon2:20131208184414j:plain
 
城見学後は、夕飯まで時間があるねってことで喫茶店で一服。
f:id:masaemon2:20131208184529j:plain
いろいろ話ができたなぁ。
 
夕飯は世界のやまちゃんで手羽先食うゼーット!
f:id:masaemon2:20131208184634j:plain
・・と思ったら予約で一杯なので無理とのことorz
土曜日だったし、繁華街のど真ん中だしそりゃまぁありえるわね。
恐るべし名古屋・栄。
 
やまちゃんは諦め、近くのパスタ屋へ。
f:id:masaemon2:20131208185551j:plain

イタリアンレストラン・チェスティーノ

店外からは気付かなかったけど、チェーン店なんですね。その栄店。

牛すじ煮込みと九条ネギのパスタとサラダ。コーヒーカップに入ってますが、ホットウーロン茶ですw

f:id:masaemon2:20131208185838j:plain
普通の長ネギと違って主張しない感じで良いかも。
牛すじも柔らかくて美味しい。
 
夕飯後はホテルまで移動。途中の公園のイルミネーション。
f:id:masaemon2:20131208185318j:plain
どこもかしこもクリスマスムード一色。
 
1日目はこれにて終了!