Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ジャガイモと牛肉のハンバーグ

ジャガイモをハンバーグにしたいな・・・ってことで作ってみた。
 
[材料(一人分)]
  • 卵 1個
  • じゃがいも 1個
  • 牛ひき肉 70g
  • たまねぎ 1/4個
  • 塩・胡椒 少々
  • パン粉 大さじ1
  • サラダ油 大さじ3
  • 小口ネギ 適量

[材料(ソース)]

 

[作り方]

ソースの材料を良く混ぜておきます。

ジャガイモの皮を剥いてラップで包み、電子レンジ500Wで3分加熱します。

f:id:masaemon2:20131215205612j:plain
たまねぎを微塵切りにして、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで炒めます。
f:id:masaemon2:20131215205605j:plain
全体に火が通ったら、いったんお皿にあげておきます。
ボウルにじゃがいも・たまねぎ・卵・塩・胡椒・パン粉を良く混ぜてタネを作ります。
f:id:masaemon2:20131215205552j:plain
フライパンにサラダ油大さじ2を熱して、小判状にして蒸し焼きにします。
f:id:masaemon2:20131215205544j:plain
片面が焼き目があったら、ひっくり返してさらに蒸し焼きにします。
両面が焼きあがったら、器に移してソース・ネギを盛り付けたら完成!
f:id:masaemon2:20131215205537j:plain
ジャガイモのホクホク感が想像以上に強いw
肉!って感じよりはポテト感が良いね。
冷静に考えたらジャガイモ1個丸々入ってるわけだし、お腹一杯になるなぁ。
 
夕飯は他に人参と椎茸の味噌汁、白菜とゆで卵のサラダを作った。
f:id:masaemon2:20131215205525j:plain
ごちそうさまでしたー!