Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

柚子と白菜の甘酢漬け

冬至には柚子で厄払いって意味があるらしいですね。ってことで柚子を買って白菜と漬物にしました。

こちら↓を参考にしました。

[材料(2袋分)]
  • 白菜の葉 5枚
  • 昆布 5cmくらい
  • 柚子 1個
  • 酢 100cc
  • 砂糖 大さじ4
  • 塩 小さじ4
 
[作り方]
白菜はざく切り、柚子の皮を剝いて皮はみじん切り、昆布はキッチンバサミで刻んでおきます。
柚子の実は絞って、汁をとっておきます。
袋に、酢・塩・砂糖・白菜・柚子の皮・昆布・柚子の絞り汁を入れます。
袋の中身をシェイクして良く混ぜ、さらに手で揉んでおきます。
今回は2袋つくりました。
f:id:masaemon2:20131223205021j:plain
冷蔵庫で寝かせれば完成!
f:id:masaemon2:20131223205012j:plain
柚子の香りが効いて良いですね。
昆布と皮もアクセントで美味しいです。
 
夕飯は他に、野菜炒め丼、椎茸と大根の味噌汁、サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20131223205003j:plain
ごちそうさまでしたー!