Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

スイートポテトを作った。

大量に貰ったサツマイモを消費するため、スイートポテトを作ることに。

こちらを参考にしました。

cookpad.com

[材料]

  • サツマイモ(200g相当)
  • バター 10g
  • 砂糖 20g
  • 牛乳 30gくらい
  • 塩 少々
  • 卵黄(つや出し用)

[作り方]

サツマイモを薄めの輪切りにしてお皿に並べてラップし、レンジで600W 6分あたためます。

ボウルに移し、潰します。

f:id:masaemon2:20201115081858j:plain

マッシャーが無かったのでフォークで潰しましたが、なかなか面倒でしたorz

塩・砂糖・バターを入れてさらによく混ぜ合わせます。牛乳を少しずつ足して混ぜるとなめらかになってきます。

f:id:masaemon2:20201115082444j:plain

タネを成形し、アルミに乗せます。その後、卵黄を表面に塗ります。

f:id:masaemon2:20201115084224j:plain

オーブントースターで7~8分焼きます。

f:id:masaemon2:20201115085108j:plain

お皿に盛りつけて完成!

f:id:masaemon2:20201115085432j:plain

おしりたんていに家族ではまっているのですが、スイートポテトが良く出てくるので作ってみました。

優しい味わいです。粗目にイモを潰したのでところどころイモを感じられて良いですね。小さめサイズなのでおやつにピッタリですね!

 

まだまだイモはあるので、消費が大変だ・・・。

f:id:masaemon2:20201117075651j:plain