Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

牛乳パックで作るパウンドケーキ

前回のお菓子作りで余ったベーキングパウダーで何かできないか・・・と探してみるとパウンドケーキが出来そうだったので作ることに。

ただ、パウンドケーキって型が必要なんですよね。この型って何とか自作できないかなと調べると、牛乳パックで作れるらしい。


牛乳パックで*パウンド型 by やれゆは [クックパッド]

 

というわけで、牛乳パックで作った型でパウンドケーキを作ってみました。


バター不使用!!パウンドケーキ by ワンピースるふぃ [クックパッド]

 

まずはパウンドケーキの型つくりから。

[材料]

  • 牛乳パック(洗って口だけ開いたもの)
  • ホッチキス
  • クッキングシート
  • アルミホイル

 

[作り方]

1000mlの牛乳パックを用意します。

f:id:masaemon2:20141124162601j:plain
一面を切り取ります。この部分は不要です。
f:id:masaemon2:20141124162617j:plain
直方体の形になるように、注ぎ口側をホッチキスで止めます。
f:id:masaemon2:20141124162632j:plain
アルミホイルでパック全体を包みます。
f:id:masaemon2:20141124162657j:plain
クッキングシートを内側に敷きます。これで完成!
f:id:masaemon2:20141124162646j:plain
 
次はパウンドケーキの作ります。
[材料(型ひとつ分)]
  • 卵 2個
  • 牛乳 20g
  • 砂糖 70g
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 塩 ひとつまみ
  • サラダ油 30g

 

[作り方]

ボウルに卵、砂糖、塩、サラダ油を入れて良く混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20141124162515j:plain
さらに薄力粉・ベーキングパウダーを入れて良く混ぜます。
粘り気が出てきました。
f:id:masaemon2:20141124162530j:plain
牛乳を入れてしっかり混ぜ合わせたら、型に流し込みます。
f:id:masaemon2:20141124162549j:plain
毎回思うんですが、本当に膨らむのか・・・?
180度に予熱したオーブンレンジで32分加熱します。
 
・・・
 
焼きあがりました!
f:id:masaemon2:20141124162715j:plain
おおおおおお!ちゃんと焼き目が付いて膨らんでる!!
 
切り分けて盛り付ければ完成。
f:id:masaemon2:20141124162731j:plain
素朴ですがなかなか美味しいですね♪
妻と娘の3人で多いかな?と思ったのですが、ペロッと食べきりましたw
 
チョコチップクッキー、チョコチップマフィン、パウンドケーキと作ってきましたが、今回のパウンドケーキが一番楽チンですね。
材料を混ぜて型に流し込んでオーブンで焼くだけですから、クッキーやマフィンのように途中段階で分ける必要が無い。(完成して包丁で切るので簡単です)
 
ただ、アルミホイルで牛乳パックを包むのが一番めんどくさかったです。でもクッキングシートを除いた型部分は再利用できるので、今度はアレンジレシピを作ってみたいですね。
 
ごちそうさまでしたー!