Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鮭のトマト煮チーズのせ

トマトシリーズ第10弾!というわけで、鮭煮込みチーズのせを作ってみました。
こちら↓を参考にしました。魚料理久々だなー。

鮭のトマト煮チーズのせのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

 

[材料(一人分)]

  • 鮭 切り身 1片
  • カットトマト 200gくらい(1/2缶)
  • にんにく 1片
  • たまねぎ 1/4個
  • アスパラ 1/2本
  • オリーブオイル 大さじ1
  • コンソメ 小さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • 小麦粉 小さじ2
  • ピザ用チーズ 適量
  • ドライパセリ 適量

 

[作り方]

鮭は一口サイズに切り、塩・胡椒をして小麦粉をまぶしておきます。

たまねぎは薄切り、アスパラは斜めに切り、にんにくは輪切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを香りがでるまで炒めます。

f:id:masaemon2:20140310215759j:plain
たまねぎ・アスパラを投入し、たまねぎの色が変わるまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140310215752j:plain
鮭を入れて、両面に軽く焼き色が付くまで焼きます。
f:id:masaemon2:20140310215742j:plain
カットトマト、コンソメを入れて弱火で煮込みます。
f:id:masaemon2:20140310215728j:plain
様子を見つつ塩・胡椒で味を調えます。6-7分ほど煮込みます。
f:id:masaemon2:20140310215719j:plain
チーズを乗せてふたをして、チーズが溶けるまで煮込みます。
f:id:masaemon2:20140310215711j:plain
器に移してドライパセリを散らせば完成!
f:id:masaemon2:20140310215702j:plain
チーズと鮭って合いますね!チーズのとろみと鮭の身に染みた出汁とマッチして美味しい。トマトはちょっと多かったかな?w
夕飯はほかに、味噌汁、卵と青梗菜とウィンナーサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140310215654j:plain
ホールトマト使った料理も10品目。トマトの味を薄めるか、マッチさせるかがポイントなんだなーとわかってきました。
ただ、まだ缶詰が5缶もあるww
ともかく、ごちそうさまでしたー!