Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ロキソニンを処方してもらえない?

月一度心療内科に通っており、ロキソニンスルピリドを処方してもらっています。

ロキソニンは頭痛への頓服として飲んでいますが、発熱時の解熱にも有効です。そのため、コロナの症状・発熱を抑えるのに処方するというケースがあるみたいで、コロナ禍では供給が間に合っていない薬局があるようです。心療内科の最寄りの薬局もロキソニンがギリギリらしく、「ロキソニン、大切に使ってくださいね」とか「なるべく使わないようにしてください」など薬剤師さんに言われる事が多いです。

自分の場合は頭痛が我慢できなくなったらロキソニンを飲む、という頓服で使っているので、飲むのを控えるのはちょっと・・・。疲労を強く感じる時や、気圧差が激しい時に頭痛になりやすいようなので、いずれもコントロールが難しいw
薬剤師さんの言い分も十分にわかるのですが、コロナもこんなところに影響があるんだなぁと思う今日この頃です。ちなみに大手のドラッグストアの薬局だと何も言われたことがないので、規模の小さい薬局だと薬不足に陥りやすいのかな、と思います。

ロキソニンが無いです!と断られたら別の薬局で処方して貰わないといけないなぁ。