Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

オムライス第2弾

今日の晩御飯は以下4品。

  • ケチャップライスにふわふわオムレツ載せたオムライス
  • マッシュポテト
  • 生姜スープ
  • キウイとしなのゴールドのヨーグルト合え

以下の手順で作りました。

 

1.オムライス

まず、ケチャップライスに入れるベーコン・たまねぎ・ニラを刻む。

そして冷凍グリーンピースはそのまま、ご飯はひとり分を用意。

f:id:masaemon2:20130630183300j:plain

 

ご飯以外の具を油で炒める。

f:id:masaemon2:20130630183529j:plain

今思えば、ニラは火が通りやすいので最後で良かったかも・・・。

 

f:id:masaemon2:20130630183620j:plain

で、具にある程度火が通ったらご飯を投入し、ケチャップを入れさらに炒める。

全体に火が通ったところで塩・胡椒して、ケチャップライスは完成!

ちょっとニラが焦げちゃったけどまぁ許容範囲か?w

f:id:masaemon2:20130630183946j:plain

 

 

 

で、今回のメイン作業であるオムレツ作り。

f:id:masaemon2:20130630184141j:plain

卵2個をボウルに割り、泡立て器でホイップする。

完全にトロトロになるまでホイップすると良いらしい。

 

f:id:masaemon2:20130630190647j:plain

フライパンを十分熱し、バターを炒める。

そして卵液を投入し、真ん中辺りを菜ばしで軽く混ぜつつ焼く。

このとき火加減は中火から強火?にしておく。

そして形を整えて、ケチャップライスへ盛る!

 

f:id:masaemon2:20130630190921j:plain

 

・・・ほんとはオムレツを焼いてる過程の写真を撮りたかったけど、

時間との勝負だったのでそんな余裕はありませんでしたorz

[参考URL]

http://matome.naver.jp/odai/2132789480050360601

 

2.マッシュポテト

じゃがいもを水で洗い、ラップでくるんで電子レンジで3分加熱。

加熱後のじゃがいもをラップでくるんだまま、瓶の底でたたいて軽くつぶす。

つぶしたじゃがいもをボウルに広げ、火傷に注意しつつ皮を剥く。

(じゃがいも加熱前に皮剥いた方が良いと、個人的には思います・・・)

で、じゃがいも1個に対して牛乳大匙2杯を加え、しゃもじで全体に馴染ませる。

最後に塩を少々まぶし、完成!

今回はお皿に盛る時に粗引き胡椒をかけました。

 

[参考URL]

http://allabout.co.jp/gm/gc/6874/

 

3.生姜のスープ

にんじん・ニラ・たまねぎ・しいたけ・生姜をそれぞれ刻み、

水を張った鍋で煮る。

沸騰したら、ウェイパーを投入しさらに加熱。

にんじんが柔らかくなったら完成!

 

4.キウイとしなのゴールドのヨーグルト和え

プレーンヨーグルトを必要な分だけ器に入れ、砂糖を好みの量入れて、

スプーンでかき混ぜる。

キウイ・しなのゴールドを刻み、ヨーグルトへ投入。

全体を混ぜたら、最後に蜂蜜をかけて完成!

 

参考にしたURLではイチゴベースだけど、大抵の果物は合う気がする。

ほかに試したことあるのは、甘夏、バナナ。

ただバナナは食感がかなり水っぽくなるので苦手な人は避けた方が良いかも。

 

[参考URL]

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a1240089be1d9bbd8852363a9ab6fdc0.html

 

 以上を盛り付けたのがこちら

f:id:masaemon2:20130630191107j:plain

 

果たしてオムレツはふわふわなのか・・・

f:id:masaemon2:20130630191157j:plain

 うーん。3割半熟だけどトロトロでは無いなぁ。

中火で卵焼けば良かったのか?もうちょい研究の余地あり。