Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

野菜入りチキンナゲット

末娘は野菜の好き嫌いが激しいため、野菜入りのチキンナゲットを作りました。(1歳8ヶ月くらいだと好き嫌いが多いのは当たり前みたいですがw)

 

前回と同じレシピ本を参考にしました。

〈材料〉

  • 鶏挽き肉 150g
  • 人参 半分
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 片栗粉 大さじ1
  • パン粉 大さじ2
  • 塩 少々
  • サラダ油 適量

 

まずは玉ねぎ、人参をすりおろします。
f:id:masaemon2:20170107205544j:image

ビニール袋にすりおろした野菜、鶏肉、パン粉、片栗粉、塩を入れて良く混ぜます。
f:id:masaemon2:20170107205629j:image

2×3cmくらいの大きさの小判上に丸めて並べます。
f:id:masaemon2:20170107205720j:image

フライパンに深さ1cm程の油で丸めたタネを揚げます。油の温度は菜箸を入れて泡立つ程度で、タネをひっくり返して両面を揚げます。
f:id:masaemon2:20170107205916j:image

両面がキツネ色になれば完成!
f:id:masaemon2:20170107205954j:image

そのまま食べると素朴な味です。末娘はそのままでもムシャムシャ食べてくれました。

ケチャップで食べても美味しいですね。

野菜感は一切無いです。幼児のうちはこんな感じで刻んだりすり下ろしたりで野菜を食べて欲しいですね。

 

 

 

まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1~3歳 発達を促す子どもごはん

まいにちの手を動かす食事で、すくすく育つ 1~3歳 発達を促す子どもごはん