Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉とピーマンの甘酢あんを作った

ホットクックで鶏肉とピーマンの甘酢あんを作りました。作り方はレシピ本のこちらを参考にしました。

f:id:masaemon2:20230305150243j:image

[材料(3人分)]

  • 鶏肉 150g
  • ピーマン 3個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 人参 1/6本
  • 塩 少々
  • 片栗粉 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • トマトケチャップ 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 水 大さじ1
  • 酢 大さじ1

 

[作り方]

ピーマン、玉ねぎを3cm角に切り、鶏肉をぶつ切りに、人参を短冊切りにします。

鶏肉に塩、片栗粉、水をまぶして混ぜ合わせておきます。

刻んだ野菜、鶏肉をホットクックに投入します。
f:id:masaemon2:20230305150800j:image

トマトケチャップ、醤油、砂糖、水を混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20230305150846j:image

混ぜ合わせた調味料をホットクックに入れ、蓋をします。

メニューは「サバの味噌煮」を選択し、調理スタート。

f:id:masaemon2:20230305151006j:image

加熱が終わったらホットクックの蓋を開けてお酢を入れて混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20230305151052j:image

器に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20230305151115j:image

お酢が効きすぎじゃないかと思いましたが、食べる段階では気になりませんでした。鶏肉も柔らかくなっててしっかり味が付いてましたね。ちゃんと"甘酢"になってました。

ごちそうさまでしたー!