Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ピーマンと鶏胸肉の甘酢煮を作った

ホットクックでピーマンと鶏胸肉の甘酢煮を作りました。作り方はこちらの本を参考に。

 

[材料(2人分)]

  • 鶏胸肉 180g
  • ピーマン 2個
  • 人参 1/6本
  • 砂糖、塩 小さじ1/4
  • 酒 小さじ2
  • 片栗粉 小さじ2
  • 酢 小さじ4

[材料(A)]

  • しょうゆ 小さじ5
  • 砂糖 小さじ4

 

[作り方]

鶏胸肉をそぎ切りにして、ピーマンを4等分、人参を細切りにします。

f:id:masaemon2:20230109082926j:image

鶏胸肉に砂糖、塩、酒、片栗粉を順に混ぜ込みます。

f:id:masaemon2:20230109083015j:image

ホットクックに、鶏胸肉、ピーマン、人参を入れて、材料Aを混ぜ合わせたものを入れます。f:id:masaemon2:20230109083125j:image

ホットクックの調理キーから[かぼちゃの煮物]を選択し、スイッチオン!

f:id:masaemon2:20230109083348j:image

調理が終わったら酢を加えて混ぜ合わせます。酢は調理前に入れてしまうと熱でとんでしまうので、最後に入れるそうです。

f:id:masaemon2:20230109083435j:image

お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20230109083504j:image

夕飯には他にごはん、冷や奴、味噌汁を。
f:id:masaemon2:20230109203939j:image

甘酢煮はしっかり味が付いてます。炒めたかのような鶏肉の食感が良いですね。鶏肉にもしっかり火が通ってます。ホットクックの使い方にも慣れてきたかな?

 

ともあれ、ご馳走さまでしたー。