Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

ふるさと納税やってみた

今更ながら、2022年分でふるさと納税をやってました。

1. 気になる自治体に納税

ふるさと納税のサイトから実施しました。

高知県越知町の「よコジローセット」。

f:id:masaemon2:20221230172840j:image

ゆるキャラの「よコジロー」グッズ詰め合わせです。12月27日に申し込んだのですが、翌々日に届きました。早過ぎるw

 

2. ふるさと寄附金受領証明書が届く

ふるさと納税を実施した自治体から、御礼品とは別に証明書が届きました。

f:id:masaemon2:20221230202438j:image

越知町は証明書も早かった!12月30日に届きました。町長のレターと越知町の観光パンフも入ってます。かなり丁寧ですね。

 

3. 確定申告時に控除申請

1月末頃から確定申告が始まりますが、その時に控除申請します。紙で申告する際には受領証明書の提出が必要ですが、電子申告の場合は額面の申請のみでOK。ただし寄附金受領証明書は5年間の保管が必要とのこと。

税務署から指摘があった場合には提示できるようにするためですかね?

 

4. 還付金の振り込み

しばらくすると還付金が振り込まれる、はずです。(医療費控除の電子申告だと、2週間足らずで振り込まれてました。)

 

まだ確定申告していないので、3・4については想像で書いてますが概ね合っている気がします。

確定申告までしばらく待ちます。