Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

かぼちゃと鶏肉の甘酢炒め

かぼちゃと鶏肉がある・・・というわけで炒めものを作った。こちら↓を参考にしました。

かぼちゃと鶏肉の甘酢いため|料理&おやつ10000レシピ オレンジページnet

 

[材料(一人分)]

  • 鶏もも肉 100g
  • かぼちゃ 1/8個
  • にんじん 1/4本
  • たまねぎ 1/3個
  • ピーマン 1個
  • 片栗粉 小さじ1
  • サラダ油 大さじ3

[材料(甘酢あん)]

  • 砂糖 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 酢 1/8カップ
  • 酒 大さじ1/2
  • 水 1/8カップ
  • 塩 少々

 

[作り方]

かぼちゃはワタと種を取り除き、厚さ5mmくらいのくし形に切っておきます。

鶏肉は一口大、にんじんは短冊切り、たまねぎとピーマンはざく切りにしておきます。

甘酢あんの材料をよく混ぜ合わせておきます。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、かぼちゃを並べて焼きます。サラダ油を適宜足しながら両面を焼いたら、皿にあげておきます。

f:id:masaemon2:20131007181739j:plain

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20131007182231j:plain

鶏肉に火が通ったら、たまねぎ・にんじん・ピーマンを入れ炒めます。

f:id:masaemon2:20131007182311j:plain

 

全体に火が通ったら、かぼちゃを戻し、甘酢あんを入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

f:id:masaemon2:20131007182522j:plain

お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131007183123j:plain

かぼちゃの甘みが出てうまいですねー。

夕飯はほかに、かぼちゃの種のおつまみ、味噌汁でした。

 

f:id:masaemon2:20131007183255j:plain

種は少し炒めすぎて黒くなってしまったorz

つ、次こそはリベンジを・・・。