Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

オムライス

チキンライスとくればオムライスでしょ!と言うことでオムライスを作った。

 

[材料(一人分)]

  • 鶏むね肉 50g
  • ご飯 1杯分
  • 玉ねぎ 1/4個
  • 人参 1/4個
  • 椎茸 1個
  • 卵 2個
  • ケチャップ 大さじ2くらい
  • 砂糖 大さじ
  • 塩・胡椒 少々
  • 牛乳 少々
  • ドライパセリ 適量
  • バター 大さじ3
  • キャベツの千切り 適量
  • ミニトマト 3個
  • ゆで卵 1個

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、人参・玉ねぎ・椎茸はみじん切りにしておきます。

バター大さじ1を熱して、鶏肉・人参・玉ねぎ・椎茸を炒めます。

f:id:masaemon2:20140627205549j:plain

鶏肉にだいたい火が通ったら、ご飯・ケチャップを投入してよく混ぜて塩・胡椒をします。

f:id:masaemon2:20140627205735j:plain

全体に火が通ったら、一旦お皿にあげておきます。

卵をボウルに割りほぐし、砂糖・牛乳を入れて混ぜ合わせておきます。

フライパンにまたバターを熱し、卵液を流しいれます。

f:id:masaemon2:20140627210341j:plain

卵に半分くらい火が通ったら、チキンライスを載せます。

こんな感じです。

f:id:masaemon2:20140627222224j:plain 

あとは火を止めて、お皿をふた代わりにしてひっくり返します。

後はケチャップ・ドライパセリでちゃちゃっと盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20140627222713j:plain 

いたってスタンダードなオムライスになりましたw

久々に作ったなぁ。味にパンチが無い気がする・・・チーズとか入れれば違うかな?

夕飯は他に、チキンライスのあまり、味噌汁を作りました。

f:id:masaemon2:20140627222045j:plain

 ごちそうさまでしたー!