Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

うまだれレタスごはん

今日の晩御飯は以下の4品。

  • うまだれレタスごはん
  • ひじきの煮物
  • 味噌汁
  • フルーツのヨーグルト和え

うまだれレタスごはんについて、以下書いていきます。

参考にしたレシピはこちら。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/772_%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.html

 

材料は豚肉、湯通ししたレタス、ネギ、にんにくなど。

今回はちゃちゃっと説明します。

豚肉を刻む、レタスを数秒湯通し、ネギは刻む、にんにくはみじん切りにしておく。

 

f:id:masaemon2:20130701192242j:plain

 

 

醤油・ごま油・砂糖・ネギ・にんにくを混ぜてタレを作る。

 

f:id:masaemon2:20130701192803j:plain

 

 んで、後は豚肉を色が変わるまで湯で煮込み、ざるで水切りする。

最後にごはん、レタス、豚肉、タレ、ミニトマトの順で盛り付けて完成!

f:id:masaemon2:20130701193606j:plain

 

 

今日の晩ご飯は以下の感じ。

f:id:masaemon2:20130701193658j:plain

 

今回この丼メニューを選んだのはレタスを大量消費したかったから。

一人分につきレタス4枚使ってますw

あっさりしておいしくできましたー♪

 

・・・ただ、乾燥ひじきの戻し時間が短かった為、ひじきが硬いw

強火で煮込み過ぎたなー。失敗だわorz

次回に活かそう。