Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

キャベツと鶏肉のだしうま煮

キャベツを多く使いたかったので、こちら↓を参考にして炒め物を作りました。

キャベツ レシピ|キャベツと鶏肉のだしうま煮|レシピ大百科

 

[材料(一人分)]

  • 鶏胸肉 90g
  • キャベツ 2枚
  • ドライパセリ 適量
  • しょうゆ 小さじ1
  • 酒 小さじ1
  • えのき 50g
  • 片栗粉 小さじ2
  • 水 小さじ2
  • サラダ油 大さじ1

[材料A]

  • 水 1/4カップ
  • しょうゆ  小さじ2
  • トマトケチャップ 小さじ 2
  • 砂糖 小さじ2
  • ほんだし 小さじ1/2(2g)

 

[作り方]

鶏肉は4cm角に切ってしょうゆとお酒をもみこんでおく。

f:id:masaemon2:20130721193813j:plain

キャベツはざく切り、えのきは石突を切り落とし、1/3ずつカットする。

f:id:masaemon2:20130721194058j:plain

フライパンに油を熱し、鶏肉を焼き色が付くまで炒め、えのきを投入し炒める。

f:id:masaemon2:20130721194628j:plain

材料Aを加えて蓋をして中火で3分煮る。

f:id:masaemon2:20130721194757j:plain

キャベツを投入し蓋をして1分煮て全体を混ぜる。

f:id:masaemon2:20130721195231j:plain

最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けてお皿に盛って完成!

・・・のはずなんですが、見た目が寂しかったのでドライパセリをふりかけました。

f:id:masaemon2:20130721195423j:plain

ケチャップとだしは以外に合うねー。初めての組み合わせかも。