Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

キャベツとパプリカとトマトのパスタ

冷蔵庫内の整理も兼ねて、余った食材でパスタ作った。

[材料(一人分)]

  • パスタ麺 90gくらい
  • ベーコン1枚
  • にんにく 1片
  • キャベツ 2枚
  • トマト 1/3個
  • パプリカ黄 1/4個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩・胡椒 少々
  • ドライパセリ 少々

[作り方]

パスタ麺を茹でます。その間に、にんにくはスライス、ベーコン・パプリカは3cm角に切り、キャベツは一口大のざく切り、トマトは櫛切りのさらに半分にします。

麺が茹で上がる3分前くらいから、オリーブオイルをフライパンで熱し、ベーコンとにんにくを炒めます。

f:id:masaemon2:20130801195301j:plain

ベーコンが少し焦げたか?というタイミングでキャベツ・パプリカを投入し、さらに炒めます。

f:id:masaemon2:20130801195344j:plain

全体に火が通ったところで、トマトを投入します。

トマトを投入して30秒くらいしたら、麺が茹で上がってるはずなので、湯切りをしっかりして、フライパンに麺を投入します。

f:id:masaemon2:20130801195545j:plain

火を止めて全体を混ぜ合わせたら、お皿に盛り、ドライパセリ・胡椒をふりかければ完成!

f:id:masaemon2:20130801200626j:plain

トマトの代わりに、プチトマトとか赤パプリカでもOKだと思います。

トマトが程よくジューシーになっていて美味しい!

パスタはやっぱりお手軽ですねー。