Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

クスクスと鶏肉のサラダ

クスクスってどんな使い方できるんだろうってことで今ある食材でできそうなものを作った。こちら↓を参考にしました。

簡単!華やかな☆クスクスチキンサラダ

[材料(一人分)]

  • クスクス1人分 80gくらい
  • 鶏もも肉 90g
  • パプリカ黄・赤 各1/2個
  • ピーマン 1個
  • キャベツ 3枚くらい(レタスが良いかも)
  • オリーブオイル 大さじ1
  • にんにく 2片
  • 酢 大さじ1(ほんとうはバルサミコスが良いらしいです)
  • 塩・胡椒 少々
  • ゆで卵 1個
  • ドライパセリ 少々

 

[作り方]

クスクスをお湯で戻しておきます。(パッケージに記載されている方法に従って下さい。)

パプリカ・ピーマンを細切りにしておきます。

 

f:id:masaemon2:20130820194846j:plain

鶏肉は細切りにした後、ラップをして電子レンジ(500W)で1~2分くらい火が全体に通るまで加熱しておきます。

ゆで卵は櫛切りにしておきます。

お皿に、ちぎったキャベツを敷いておきます。

フライパンにオリーブオイル・酢を熱し、粗いみじん切りにしたにんにくを炒めます。

f:id:masaemon2:20130820195256j:plain

クスクス・パプリカ・ピーマン・鶏肉をボウルで混ぜ合わせ、お皿に盛りつけ、熱したにんにく・ドライパセリをふりかけれ、ゆで卵を添えれば完成!

f:id:masaemon2:20130820200158j:plain

クスクス自体に味は無いので、もうちょい濃い目の味付けでも良いかもしれませんね。ご飯とかパスタ麺の代わりに使うのもありかもしれない。色々試してみます。