Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉と茄子の味噌炒め

味噌使った料理って味噌汁以外あんまり作ってないなーということで、味噌炒めを作ってみた。こちら↓を参考にしました。

なす レシピ|なすとピーマンのみそ炒め|レシピ大百科

 

[材料(一人分)]

  • 茄子 1本
  • 赤ピーマン 1個(彩りとして緑の方が良いかも)
  • にんじん 1/2本
  • たまねぎ 1/3個
  • キャベツの葉 2枚
  • 椎茸 1枚
  • 鶏むね肉 90g
  • 味噌 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2
  • 酒 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1

 

[作り方]

茄子はいちょう切り、赤ピーマン・キャベツはざく切り、にんじんはいちょう切り、椎茸は半分にしてスライス、鶏肉は一口大より少し小さめに切っておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。

f:id:masaemon2:20130918204158j:plain

鶏肉の表面に火が通ったら、しいたけ・ピーマン・にんじん・たまねぎ・茄子を投入し炒めます。

f:id:masaemon2:20130918204252j:plain

全体に火が通ったら、キャベツをいれて蓋をし3分ほど蒸します。

f:id:masaemon2:20130918204521j:plain

味噌・酒・砂糖をよく混ぜて、投入し全体に混ぜ合わせ、お皿に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20130918205451j:plain

味噌自体にあまり火が通っていないので香りがそのまま残って良い感じ。

夕飯はほかに、生姜スープ、サラダ、フルーツのヨーグルト和えを作りました。

f:id:masaemon2:20130918214802j:plain

ちょっと量が多かったかなw たまには良いか♪