Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

トマトと鶏肉のチーズリゾット

トマトとご飯で何か作れるかなって調べたらリゾットが出来そうだったので作ってみた。こちら↓を参考にしました。

 

生トマト入り簡単トマトチーズリゾット by sakura'03 [クックパッド]

 

[材料(一人分)]

  • たまねぎ  1/2個
  • トマト 中 1個と半分
  • 鶏むね肉 160g
  • コンソメ 大さじ1
  • ご飯 茶碗1杯分
  • 塩・胡椒 少々
  • パルメザンチーズ 適量
  • パセリ 適量
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 牛乳 20ccくらい
  • 水 20ccくらい

 

[作り方]

たまねぎをみじん切り、鶏肉とトマトはざく切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎを炒めます。

f:id:masaemon2:20131020200900j:plain

たまねぎが透明になってきたら、鶏肉を入れ一緒に炒めます。

f:id:masaemon2:20131020200943j:plain

鶏肉に火が通ったら、トマトを入れます。

f:id:masaemon2:20131020201200j:plain

さらにコンソメ・ご飯を投入し、塩・胡椒をして混ぜ合わせます。

f:id:masaemon2:20131020201316j:plain

水気がなくなって来たら、牛乳と水を少しずつ入れて煮込みます。

f:id:masaemon2:20131020201610j:plain

パルメザンチーズを入れ、蓋をして弱火で煮込みます。

水気がある程度少なくなったら器にパセリと一緒に盛り付ければ完成!

f:id:masaemon2:20131020202113j:plain

トマトを細かくし過ぎたせいで、トマトっぽさが無いかな?と思ったけど、食べたあとに抜けるような香り?にトマトの主張がありましたw

トマトをもう少し大きめに切っても良いかもしれない。

リゾットは基本的に煮込むだけなので作りやすいですねー。

 

夕飯は他に、ほうれん草とにんじんのサラダ、コンソメスープを作りました。

f:id:masaemon2:20131020225445j:plain

ご馳走様でしたー!