Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

豚肉と野菜の中華風卵とじ

卵とじに中華の調味料使ったらどうなるんだろう?と思い作ってみました。

 
[材料(一人分)]
  • 豚小間切れ肉 100g
  • 人参 1/3本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • キャベツの葉 2枚
  • 舞茸 1/5束
  • かぶ 1/2個
  • ピーマン 1個
  • 醤油 大さじ1
  • 豆板醤 小さじ1
  • みりん 大さじ2
  • 中華だし 1/2カップ
  • 卵 2個
  • ご飯 一杯分
 
[作り方]
かぶは櫛切り、人参・玉ねぎ・ピーマンは乱切り、キャベツ・舞茸はざく切り、豚肉はぶつ切りにしておきます。
フライパンにみりん、醤油を煮立てて、豚肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20131205213723j:plain
豚肉にだいたい火が通ったら、野菜を全て入れ、中華だしを投入したら蓋をして煮込みます。
f:id:masaemon2:20131205213711j:plain
野菜全体がしんなりしたら、豆板醤を入れて混ぜ合わせ汁気を飛ばします。
割りほぐした卵を回し入れます。
f:id:masaemon2:20131205213700j:plain
卵が半熟になったら、ご飯をよそおった器に盛り付けて完成!
f:id:masaemon2:20131205213649j:plain
かなりボリュームがあるw
すき焼きっぽい味付けだけど、豆板醤がアクセントで良い感じです。
夕飯は他にピクルス、味噌汁、キャベツとトマトでした。
f:id:masaemon2:20131205213637j:plain
ごちそうさまでした!