Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

タンドリーチキン

手羽元にチャレンジしてみたいということで、余っていたカレールーを使ってタンドリーチキンを作ってみました。こちら↓を参考にしました。

 

カレールーで簡単! タンドリーチキン - [簡単スピード料理] - All About

 

[材料(一人分)]

  • 手羽元 4本
  • プレーンヨーグルト 50g
  • 蜂蜜 大さじ1/2
  • 水 50cc
  • 固形カレールー 10g
  • 生姜 適量
  • 塩・胡椒 適量
  • オリーブオイル 適量
  • レモン汁 適量
  • ドライパセリ 適量

 

[作り方]

手羽元の表面をフォークでよくさして、塩・胡椒をすりこみます。

f:id:masaemon2:20140114212519j:plain
固形のカレールーを摩り下ろし、器に水と一緒に入れて電子レンジ(600W)で1分加熱します。その後、ヨーグルト・蜂蜜・摩り下ろした生姜を加えてよく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140114212511j:plain
ジップロックに鶏肉とペーストを入れ、空気を抜くように封をします。
よく揉みこんだ後、冷蔵庫で一晩寝かせます。
f:id:masaemon2:20140114212500j:plain
寝かせたものがこちら↓です!
(・・・って料理番組だと出てきますが、実際寝かせてますw)
見た目はあんまり変わりませんね。
f:id:masaemon2:20140114212450j:plain
ジャガイモを適当な大きさに切り、
オーブンシートを敷いた天板に、鶏肉とともに載せます。
じゃがいもに塩・胡椒・オリーブオイルをかけます。
f:id:masaemon2:20140114212440j:plain
予熱したオーブンレンジ(200度)にて20分焼きます。
f:id:masaemon2:20140114212413j:plain
焼きあがったらお皿に移し、ドライパセリとレモン汁をふりかければ完成!
f:id:masaemon2:20140114212404j:plain
カレーが強いかなと思ったけど、ヨーグルトと蜂蜜が効いてまろやかで美味しいですね。鶏肉もやわらかくなってる・・・気がしますw
じゃがいもが少し固めな食感だったので、もう5分くらい焼いても良かったかな?
下準備が大変だけど、実際作り始めるとオーブンで焼くだけなのでお手軽・・・なのか?w
 
夕飯は他にポトフ、白菜サラダ、鰹節とネギのせご飯でした。
f:id:masaemon2:20140114212354j:plain
カレールーを摩り下ろして調味料として使えるので、色々応用できそうですね。
ごちそうさまでしたー!