Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

たっぷり野菜炒めのミートソース和え

余り物の野菜整理!というわけでごった煮・・・もといミートソース和えを作りました。
 
[材料(一人分)]
  • 鶏むね肉 100g
  • ニラ 1/3本
  • ネギ 1/3本
  • キャベツの葉 2枚
  • 人参 1/4本
  • たまねぎ 1/4個
  • 茄子 1/2本
  • エリンギ 1/4本 
  • サラダ油 大さじ1
  • ミートソースの素 1/2袋
  • 塩・胡椒 少々

 

前回ムサカで使用したミートソースの素の余りを使います。

f:id:masaemon2:20140127204208j:plain

 

[作り方]

鶏肉はぶつ切り、キャベツ・エリンギはざく切り、玉ねぎはくし切り、人参はいちょう切り、ネギ・ニラは斜め切り、茄子は半月切りにしておきます。

茄子は水にさらしておきます。
フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒めます。火は強めの中火です。
f:id:masaemon2:20140127204215j:plain
鶏肉に火が通ったら、ネギ・ニラ・玉ねぎ・人参・茄子・エリンギを入れてざっと炒めます。
f:id:masaemon2:20140127204201j:plain
キャベツを入れて全体をよく混ぜ合わます。蒸し焼きみたいになってきたw
f:id:masaemon2:20140127203702j:plain
ミートソースの素を投入し、さらに混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140127203654j:plain
蓋をして蒸し焼きにしていきます。火は弱火です。
f:id:masaemon2:20140127203637j:plain
全体にミートソースが絡まったら、塩・胡椒をして混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140127203609j:plain
器に盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140127203600j:plain
ちょっと薄味だけど野菜の旨みを感じられるので良いですね。
夕飯はほかに味噌汁、キャベツのサラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140127203549j:plain
今日は35分で作ることができました。最短記録かもしれないw
ごちそうさまでしたー!