Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

肉巻きのトマト煮込み

トマトシリーズ第8弾!
・・・というわけで肉巻きのトマト煮込みを作りました。
 
[材料(一人分)]
  • 豚肉 90g
  • 人参 1/4本
  • 茄子 1/4本
  • 醤油 小さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 酒 大さじ3
  • ホールトマト 100gくらい
  • 水溶き片栗粉 (水 大さじ2 + 片栗粉 大さじ1)
  • 小麦粉 小さじ2
  • 小口ねぎ 適量

 

[作り方]

茄子と人参を細切りにして豚肉で巻き、小麦粉を全体にまぶします。

f:id:masaemon2:20140305210837j:plain
フライパンに、醤油・みりん・砂糖・酢・酒を入れてひと煮立ちさせ、肉巻きを焼いていきます。
f:id:masaemon2:20140305210858j:plain
肉に火が通るまでコロコロ箸で転がしつつ焼きます。
肉に火が通ったかな?ってくらいで蓋をして1-2分ほど煮込みます。
f:id:masaemon2:20140305210900j:plain
ホールトマトを入れて、さらに煮込みます。
f:id:masaemon2:20140305210910j:plain
仕上げに水溶き片栗粉を入れて、あんにとろみが出てきたら器に盛り付けて小口ねぎを添えれば完成!
f:id:masaemon2:20140305210932j:plain
和風テイストなものにホールトマトって合うのか?と思いましたが、意外といけますね。トマトの酸味もちょっと弱くなった感じ。煮汁が染みて美味しいですねー。
 
夕飯は他に、赤だし味噌汁、白菜サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140305210825j:plain
茶とか緑の野菜が少ないな・・・ちょっと最近偏り気味か?w
ともあれ、ごちそうさまでしたー!