読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

3.11から3年

震災から3年経ちましたね。今日は14時46分に会社で黙祷がありました。

 
 
3年前のあの日はビルの6階に居て、強い縦揺れが長く続きました。ビル自体が古いせいか揺れをひどく感じてビル倒壊による生き埋めを覚悟しましたね。
 
結局ビル自体は、天井パネルが剥がれるだけで損壊とかもなく、揺れが収まりました。揺れが止まった後は1分後?くらいに停電になり、皆で真っ暗な中を避難しました。
当時は自宅まで歩いて1時間だったので、歩いて帰る気で歩き始め、途中で運良く空いてたバスに乗って帰宅。
 
帰宅途中にコンビニでご飯とか買って帰ろうと思ってましたが、帰宅経路のコンビニは全て停電。
セブンイレブンだけが、唯一停電のなか営業してました。レジも止まってるので、電卓で会計やってました。
 
帰宅しても停電が続き、こりゃいつ復旧するんだ?と凄く不安でした。その夜の20時くらいに停電が復旧してかなりホッとしたのを覚えてます。
 
テレビつけると東北がえらいことになってるとわかりました。
 
・・・・
 
とまぁ、当日はこんな感じでした。
遠い農家の親戚が福島の南相馬にいて大丈夫か?と心配しましたが、無事だったのこと。
ただ、今もその家族は仮設住宅に住んでいて除染作業の仕事をしているらしいです。
 
地震後は計画停電に会社がもろに範囲内に入っていてまともに仕事ができなかったりだとかありましたね。
 
停電中にペンライト光源にしたりだとかww
 
 
今思うとふざけてるなーと想いますが、当時は不安な気持ちが大きかったので紛らわす為に取った行動だったんだなと思います。
 
当時のツイートを振り返ると不安な気持ちや家族のこと、こんな時だからこそ普段通り遊びに出掛けた事が書かれています。
 
あれから3年経って生活の上では震災の影響を感じることはありませんが、備えは必要ですね。
 
こうやってご飯作って食べて、ブログが書けるということは当たり前じゃないんだな、と改めて思います。
f:id:masaemon2:20140311211954j:plain
今日の夕飯は卵とじと生姜ベースのスープです。
・・・えーっと締りが悪いですが終わりますw