Masaemonの趣味日記

料理・絵を中心に趣味や興味があることについて自由気ままに書いていくサイト。

Wacom Cintiq Companion Hybrid を触ってきました。

昨日、先輩から「この製品の使い勝手をみてくれないか?」というわけで触ってきました。
f:id:masaemon2:20140323203742j:plain
液晶ペンタブレット自体はいろんなメーカーが出してますが、これはペンタブレットを沢山世に出しているWacom社が製作したAndroidOS搭載の液晶タブレットです。
これ1台あれば外出先でもスイスイお絵かきできるぜ!って品です。
 
・・・・。
のはずなんですが・・・・。
 
さっそく使ってみました。
「ガチで絵を描いてみて感想を教えて」ってことだったんで、いつも書き慣れてるガンダムを描くことに。クロスボーンガンダム・ゴーストに登場するファントムを書いてみました。
f:id:masaemon2:20140323203824j:plain

・・・カキカキ。

それでも10~15分?くらいで描きました。

f:id:masaemon2:20140323203839j:plain
うーむ。使いづらいw
 
使用ソフトは・・・なんだっけかな?忘れたけどとにかく使いづらいw自分自身Wacom社のペンタブレットは使ったことあるけど、液晶タブレット自体初体験ってことを差し引いても使いづらかったですorz
以下気付きです。
  • レイヤーを新規作成しようとしたら、psdファイル自体が壊れているせいか、レイヤー増やせない。
  • 消しゴムツールを選択した後、ペンツールに戻ると設定が初期化?おかしくなっている。
  • ピンチイン・ピンチアウトでの拡大・縮小がもっさりしている。意図通りに動かない。
  • ペン・消しゴムなどポイントした後に設定画面が出てくるまで時間がかかる。(3~5秒くらい?)

せっかくなのでMacに繋いでみた。

f:id:masaemon2:20140323203731j:plain

・・・・ってこれじゃ液晶タブレットの意味が無いですねw

MacOS側の環境をそのままタブレット側に出力しているので当然っちゃ当然なんですが、すごいサクサク動きます!!
 
この製品のメリットとしては、アナログっぽい線や、パステル調なタッチが好みな人は良いと思います。ただ、自分のようにアニメ調でしっかり書きたい人には向かないかなぁ・・・そもそもそういう人はPCにペンタブレット繋いで描く気もする。
うーん。狙ってるユーザ層がイマイチわからないorz
自分もこの製品は絵画教室の先生から聞いて気になっていただけにとても残念ですw
インストールするアプリによってはうまく動くのかな?
 

この製品自体は購入後30日以内であれば無償返品可能なので気になる方は購入してみても面白いと思います。ただ、人に奨められますか?というと・・・・よほどの新しいもの好きな方じゃない限りはおススメできませんw

ともあれ、珍しいガジェットを触れたので楽しかったですねー。