Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

最近考えていること

たまには徒然なるままに考えていることを書こうと思います。

http://www.flickr.com/photos/94178263@N00/9247236134

photo by tami_chan

1. 仕事

休職から復帰して約4ヶ月。会社にも慣れてきましたが、やっぱり残業が続くと体にだるさが残りますね。頭脳労働に対するスタミナがまだまだついてないなぁと思います。

でも、休職前に比べるとセルフコントロールというか自分の思考を振り返られるようになってきた気がします。「あ、これは楽しい!」「これはきつい」「嫌だな」「好きだな」とか。当たり前かも知れませんが、以前はこれができていませんでした。

後は人に何か否定されたときも以前は自分の人格そのものを否定された気になっていましたが、「相手が否定したのはその物事であって自分の人格そのものを否定したわけではない」などと、俯瞰して事実を捉えることで落ち込みを防ぐこともできてきたように思えます。

会社ではぼちぼち負荷をかけて色々チャレンジしたいなとも思います。「まだ復職したばかりだから」と甘えずに、でも無理をせずに。この加減が非常に難しいですが、色々挑戦していきたいですね。

 

2.趣向の変化

休職前はゲームに対して興味が多かったですが、今は料理とか心理学的なことに傾いています。なんででしょうね?ゲームが嫌いになったわけではないですが、それ以上の物が見つかった気がします。ゲームって受動的な面が強いですが、料理って能動的に自分でやらないと体験できないかなと思います。気持ちが前向きだからこそ、能動的に楽しめるものに趣向がシフトしていっているのかもしれません。(ゲームを否定しているわけではなく、自分の今の捉え方です)

また落ち込むことがあればゲームに興味が戻ることがあるかもしれませんw

絵については・・・・優先順位が以前より落ちているかも。これも嫌いになったわけではないですが。でもたまに描いたりしてますね。描きかけで止まっているのでまた再開したい。

 

3.プライベート

別れとか出会いとか色々ありました。でもすべては自分の糧に出来ている気がします。以前は恐れて何か能動的に行動するということが出来ていませんでしたが、今は感情の赴いたまま、「あ、こうしてみよう」って素直に行動できている気がします。失敗することもあるけれど、それも良い経験かなぁと。

今は自分の価値観について考えた上で行動して、将来こうしたいなぁという漠然とした方向を相手と共有しつつちょっとずつ進んでいる気がします。これから色々山あり谷ありだと思うけども、よろしくお願いします。

 

4.終わりに

こんな感じでしょうか。定期的に考えていることをこうやってアウトプットすると面白いですね。また半年後振り返ると「こんなこと考えてたんだ。へー」となるかと思います。とりあえずこの辺で。