Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

鶏肉とブロッコリーの中華炒め

インフルエンザは治りましたが、咳き込んだりがやっぱり続きますね・・・。そんな時は辛いものが食べると良い?と思って中華炒めを作りました。
 
[材料(一人分)]
  • 鶏肉 100g
  • ブロッコリー 1/4束
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • ピーマン 1個
  • 玉ねぎ 1/3個
  • 人参 1/4本
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • 甜麺醤 小さじ1
  • ゴマ 適量
  • サラダ油 大さじ1
 
[作り方]
にんにく・生姜はみじん切り、鶏肉はぶつ切り、ブロッコリーはざく切り、ピーマンは4つ切り、人参・玉ねぎは薄切りにしておきます。
フライパンに生姜・にんにくをサラダ油で炒め、火が通ったら鶏肉を炒めます。
f:id:masaemon2:20140415212027j:plain
すべての野菜を入れて全体に火が通るまで炒めます。
f:id:masaemon2:20140415212019j:plain
甜麺醤・豆板醤を投入し、よく混ぜ合わせます。
f:id:masaemon2:20140415212010j:plain
最後にゴマを混ぜあわせて、盛り付ければ完成!
f:id:masaemon2:20140415212000j:plain
ブロッコリーのシャキシャキが良い感じですね!
夕飯は他に、味噌汁、サラダを作りました。
f:id:masaemon2:20140415211950j:plain
ごちそうさまでしたー!