Masaemonの趣味日記

趣味や興味があることについて自由気ままに書いてます。

生活リズムを整える

最近少し生活リズムが崩れてきてる・早寝早起き出来てないというわけで、ちょっと振り返ってみよう。

1. 寝る前に

生活リズムが崩れ始めるのは大抵早く寝れていない時。寝る前に何をやっているか?無駄な事をしていないか?を確認してみる。
帰宅してから寝る前までにやらなきゃいけない事は、以下の通り。
  • お風呂に入る
  • 夕飯を作る
  • ブログを書く
  • 明日の支度
やらなきゃいけない事以外はやらないと決めると早く寝ることが出来る。当たり前だけどw ついついやってしまいがちなのは、以下の感じかな。
  • テレビをダラダラ見る
  • スマフォ・パソコンでWebブラウジング
  • スマフォでゲーム
例えばやらなきゃいけない事は付箋紙にしておいて、それ以外はやらないとしておくと良いかもしれない。

2. 起きる時に

では起きる時に注意することは?
意外と陥りがちなのが、予定より早く寝覚めてしまい、「まだ早いから寝よう」と二度寝をして朝慌てるパターン。
早く目覚めるということは身体の疲労はある程度とれてるはずなので、そのまま起きていると良いかも。
早く起きて活動して、夜になると眠気が強くなることが多いです。(自分の経験上ですがw)
こうなれば早寝・早起きの習慣化につながる・・気がします。

3. その他

注意点として、「寝る前にダラダラしてしまうのはなんで?」と自己分析しておく必要があります。
自分の場合はストレスがたまっていたり、ご飯作るのが面倒だなって時にダラダラしてしまいがちです。「今、この瞬間自分は何がしたいか?」を時々チェックし、把握しておくと良いです。

4. まとめ

生活リズムが崩れる時は何か必ず原因があります。それを把握できるように定期的に自分でチェックする、もしくは他人に指摘してもらうと良いかもしれません。